田中樹

 3月4日、宮城県・セキスイハイムスーパーアリーナで行われたSixTONESのコンサートツアー『慣声の法則』でのトークが、ファンの間で賛否となっている。

「MCトークで京本大我さんがInstagramでかわいい女性の画像をチェックしているという話題から、田中樹さんが“キレイなお姉さんはプロフィールまで全部チェックする”と発言。それを受けて、松村北斗さんが“DMまではするなよ”と、過去の流出騒動を匂わせるツッコミを入れたんです」(ジャニーズファンの女性)

流出させた女性がSNSで新たな匂わせ投稿

 ここまでなら一般論としても受け流せなくはないが、その後のトークが問題だったという。

「続けて、高地優吾さんが“やだよ、DMの流出とかするの”と畳みかけると、森本慎太郎さんが“あれ4年くらい前だったよね?”と時期にまで言及したんです。ここまできたら過去に関係があった女性が、今年1月にInstagramで流出させた画像の件をネタにしているのは間違いないですからね。会場では大ウケでしたが、内心複雑な思いをしているファンも多かったです」(同・ジャニーズファンの女性)

 一部ファンがこのトーク内容をSNSで報告したところ、現地に行っていないファンの間でバッシングが相次ぐことに。

《MCで流出の話出すのやめた方がいいって思えるメンバーが1人もおらん時点できついわ。オタクが流出でノーダメージやと思ってるんかな》

《MCで触れることで誰か悲しむかもしれない、また流出されるかもしれないとか誰も思わなかったのが不思議。最近SixTONESはファンに甘えすぎじゃないかな》

 実際このトークがきっかけで流出させた女性が、新たな爆弾投下を匂わすツイートをしている。

《本人たちがネタにするならもっと流出しちゃおうカナ》

《私なりに炎上後もう触れないようにしてたからわざわざ本人達が蒸し返すんだってイラッとしちゃった》

 さらに現在は削除されているものの、

《一言だけ言うね、デビュー後も(関係は)切れてないよ》

 と、現在も田中と流出させた女性の交流が続いていることを匂わせる投稿もしていた。

流出した画像は髪型などからメジャーデビュー前のものだと特定されています。デビューを機に田中さんが心を入れ替えたと信じていたファンが多かったため、流出騒動は大きな問題にはなりませんでした。今回、女性が現在も繋がっているかのような投稿をしたことで、ファンの間では心配する声が増えています」(ネットニュース編集者)

 本人たちの間では“笑える過去のネタ”という認識だったのかもしれないが、トップアイドルという自覚を持って、今後はファンが悲しむ言動は控えてほしいものだ。

 
田中樹の画像を流出させた女性の新たな投稿(twitterのスクリーンショット)

 

田中樹の画像を流出させた女性の新たな投稿(twitterのスクリーンショット)

 

田中樹の画像を流出させた女性の新たな投稿(twitterのスクリーンショット)

 

田中樹の画像を流出させた女性の新たな投稿(twitterのスクリーンショット)