松居一代(2018年)

《地球に生命が誕生して以来、一番面白いかもしれない》

 松居一代(65)がブログを更新。その内容がネットで大バズりをみせている──。

 かつておしどり夫婦と呼ばれた3歳年下の元夫・船越英一郎との仲に亀裂が入り、YouTubeで、夫の不倫を糾弾し続ける“松居劇場”で世間に衝撃を与えたのが2017年。離婚成立後の2019年にニューヨークに高級レジデンスを購入して移住、以降目立った話が出てこなかった彼女が久しぶりにトピックを提供しているのである。

 ネットで大きな反響を呼んでいるのは、現在7ヶ月ぶりに日本に帰国しているなかでブログにアップした“尻を半分露出”させた衝撃写真だ。経緯を追っていきたい。

“背中干し”から “腹干し”に、そして──

 松居が長年続けている習慣として、日光を背中に当てる“背中干し”という健康法がある。体の代謝をアップさせ免疫力も向上させると謳(うた)う彼女は、3月7日の11時42分に背中干しをしている様子を公開。《背中干しは最高ですよ》とのタイトルのエントリーに添付された画像は、部屋の窓際で撮られた、床に落ちた自分の影を収めた一枚。地面に置かれたタブレットに、太陽を受けてできたピースサインの影が重なっている。

3月7日ブログに“背中干し”の様子をアップする松居一代

 同日12時8分、今度は『腹干し』のタイトルでブログを更新。

《松(注:ブログでの一人称)は背中干から 腹干しに変わりました みなさーーーん お腹をあっためることも さいこーーに 気持ちが良いですよーっ
ぜひお試しくださいね》

 と綴られている。同じく窓際の床で寝転がった彼女の首から下を自撮りした画像をアップ。肌着をめくって露わになった腹部には太陽光が当たっている。

3月7日ブログに“腹干し”の様子をアップする松居一代


 そして件の“大バズり”投稿が12時42分に更新された記事。タイトルは《ただ今は尻干しでーす》

「尻でも腹でも背中でも本当に気持ちが良いですからね」

《みなさーーーん 腹干しがあまりにも気持ちが良くて松は寝ていましたよーっ いや〜ぁ 止められませんよ 今は、尻干しをしていまーす 誰かが見ていらしたら笑っています とにかくみなさーーーんもご遠慮なくやってくださいね 尻でも腹でも背中でも本当に気持ちが良いですからね》

 と、うつぶせの状態の肩から足先までの姿をアップ。めくられたズボンから尻が半分露出、そこに太陽光が当たっているといった、衝撃の一枚だ。どうやって撮影したのかわからないこの一枚(うつぶせの状態からスマホを頭越しに掲げて自撮りしたのか……?)がネットでバズっている。

3月7日ブログに“尻干し”の様子をアップする松居一代

「思ってた以上に尻出しだった」「不覚にも笑ってしまった」「ソーラー充電式なのかな? この人ほんとエネルギー強すぎ」

 そんなコメントとともにネットで拡散。ネットニュースにも取り上げられ、松居本人も《尻干しがネットニュースだよ》とまたブログを更新した。取り上げられて感謝する文言も綴られている。

 ネットが笑いに包まれる珍投稿(?)で再び話題を集めた松居。しかし、そのウラで現在の彼女がすごいことになっている、というのはウェブメディア編集者。

2021年6月にニューヨークに会社を立ち上げ、不動産投資を積極的に松居さんは2022年に、住んでいるニューヨークの高級レジデンスに2部屋目を購入しているんです。セントラルパークやカーネギー・ホールが目と鼻の先で、高さ306mの超高層マンション。コンピューターテクノロジー企業『Dell』のCEO、マイケル・デルが2014年に最上階を買ったときはなんと約100億円以上でした。ほかの投資家との競り合って手にしたそうですよ。また、今年の2月にもそして今年2月には3軒目の物件の購入に向けて動いていることをブログで報告しています

 そう、ここ数年は“お騒がせタレント”として知られている松居には、投資家としての顔もあったのだ。

2017年に“総資産は30億円”と報じられ

2013年にテレビで初めて“プロ顔負けの投資家”であることを明かしました。当時から億単位の収益を上げていると話しています。20代から投資をはじめたそうですが、次第に外国為替にも投資するようになった。船越さんと離婚される前は“ニューヨークのマーケットが開く夜9時からずっと数字の動きを追っていた”といいます。2017年には『週刊文春』に“総資産は30億円”とも報じられていましたね。今はそれ以上であることは間違いないでしょう」(スポーツ紙記者)

 日本に住んでいたころから複数の高級外車を所持。装飾品も高価なものを取り揃えている松居。2014年には『女性自身』のインタビューに応じ、お金の使い道の一部として、東海地方にある児童養護施設に“お年玉”というかたちで長年寄付をしているとも明かしている。まさにビリオネア。ブログの収益も相当なものだ、と語るのはあるITジャーナスト。

ブログで記事をすごいペースで連投している松居さんですが、今もアメブロの『女性タレント』部門で1位。船越さんとの離婚騒動で注目されて以降、安定した人気を誇っています。同ブログサイトでトップクラスの市川團十郎さんで月に500万円ほど稼ぐと言われていますから、話題になった“尻干し”のブログも収益源のひとつでしょうね

 そんな彼女のブログをのぞいてみると、今年に入ってからも包丁やキッチンバサミといった調理器具をプロデュースしていることがわかる。思い出されるのは2006年に割り箸に輪ゴムで布を巻きつけた掃除グッズ『マツイ棒』が話題になって以降、主婦向けに商品をプロデュースするようになり、圧力鍋や包丁といった商品を大ヒットに導いた過去だ。

「投資にせよ、商品プロデュースにせよ65歳になっても彼女のバイタリティーは衰えることを知りません。エネルギッシュで芯がブレない彼女につくファンも少なくない。直近のプロデュース品も早くに完売したといいます」(前出・ウェブメディア編集者)

 そのエネルギーの元はやっぱり……日光浴?

 

3月7日ブログに“尻干し”の様子をアップする松居一代

 

3月7日ブログに“腹干し”の様子をアップする松居一代

 

3月7日ブログに“背中干し”の様子をアップする松居一代