大谷翔平

 3月9日に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の中国戦で、投手として4回無失点、打者としては2点タイムリーツーベースを打ち、大活躍のエンゼルス・大谷翔平選手。結果、初戦を見事勝利に導き、“二刀流”の実力を遺憾なく発揮してみせた。

 バッターボックスで、マウンドで、勝利インタビューでも……テレビに映し出される大谷の一挙手一投足にSNSからは「かわいい」「無垢な笑顔が素敵」「肌がきれいすぎる」といった声が寄せられた。まるでジャニーズかのような扱いを受けているアイドルフェイス大谷、その“美肌”の背景にあったものとは──。

 今、SNSで拡散されているのは、そんな彼の美肌の秘訣だ。

 話題になったのは、2月16日の大谷選手のインスタグラムの投稿。「Day 1」との文言とともにロッカールームの写真をあげたもの。

「大谷くんがコスデコのリポソーム使ってる!?」

2月16日に大谷翔平がインスタグラムにアップしたロッカーの写真。棚をよくみると化粧品が…

 ハンガーラックは野球用品、キャップ、ニューバランスのスウェットやヘッドフォンなどの私物が掛けられている。その上段には小さな棚が。陰になっていて暗いスペースに立てられていたのがなんとデパコスで有名な『コスメデコルテ』(KOSE)の商品だったのだ。よくよく見ると、リポソームシリーズのリペアクリームと、今年3月発売のヴィタドレーブハーバルローションのように見える。

 同商品はかねてから美容業界で広く知られており、投稿を見た美容に詳しいSNSユーザーは大興奮……! そのツイートが拡散されているといった状態だ。かねてから大谷の肌の綺麗さは話題になっていたが、今回の一件でSNSからはこんなコメントが。

「大谷くんがコスデコのリポソーム使ってる!?」

「職業柄、紫外線めちゃくちゃ浴びてるのに美肌だなと思っていたら、コスデコの商品使ってるのね! デパコス効果凄すぎ」

「大谷選手の肌の綺麗さに納得!私も購買意欲かき立てられた」

「大谷さんの肌の綺麗さは、大谷自身の健康的な食事と十分な睡眠から来ていると思うけど、デパコスの力も絶対後押ししているよね」

 美肌に納得する声が相次いだ。

2月16日に大谷翔平がインスタグラムにアップしたロッカーの写真。棚を拡大しよくみると化粧品が…

 そんな大谷といえば、昨年12月にKOSEとグローバル広告契約を締結していたことを明らかにしていた。

 化粧品・日用品業界のニュースサイト『国際商業オンライン』によれば、同社の小林一俊社長は初めて大谷にあったときに、彼の誠実な人柄に一目惚れしたそう。また大谷も企業のPRにおいては商品に納得しないと契約しないポリシーのもと真摯に向き合い、KOSEの商品を実際に試したという。今回話題になった商品も、提供されたものだと推測できるだろう。

「スポーツと美容で共通する点は?」と聞かれた大谷は

 両者の納得の上で契約が結ばれ、“最強のタッグでスタート”を切り、今年元旦から同社は大谷を起用した広告コミュニケーションを順次展開している。同社の広報公式YouTubeチャンネルでは、撮影のメイキングシーンも公開している。

 動画内で「スポーツと美容で共通する点は?」という質問に、大谷は

《スポーツも毎日楽しく健康でいるためにどちらも欠かせない毎日を充実させてくれるものじゃないかと思います》

 と回答している。大谷にとって本業に通ずるものがあるようだ。

 また、今月8日には大谷が出演する、同社の商品『雪肌精』の日やけ止め「UVエッセンスジェル」の新TVCMが全国でオンエア。雪肌精公式YouTubeチャンネルでは、インタビューに答える動画がアップされており、

《シーズンが終わったら大体、体をリセットするので。食欲ある方なんですけど、今はなるべく食べないように、クリーンな食事を心掛けているので、甘いものだったりとかそういうものは(食べないように)戦っているというか、欲と戦っています》 

 また、“戦いに勝つコツ”について聞かれると美容にとって大事な食の話も飛び出した。

《カロリーだったりとか、これぐらい食べるというのは決めてやるので。本当にシンプルですけど、どういう成果を得たいかによって今日どれくらいのことをやらなきゃいけないということが決まってくるので、僕らにとっては身体が資本なので食事が一番メインかなと思います》

 とストイックに自己管理をしている真面目な一面が垣間見えた。

 コロナの影響で市場回復が鈍化傾向にある日本の化粧品業界だが、世界で老若男女に愛されるスターである大谷選手が広告塔になることで回復のきっかけになるかもしれない。海外で注目されれば、世界規模の浸透も夢ではないはずだ。

 大谷選手の美肌の秘訣はもちろんデパコスの力もあるだろうが、日頃から野球一筋に食事・睡眠などを徹底的に調整している努力のたまものだろう。今週のWBCは韓国、チェコ、オーストラリア戦が控えているが、今度はどのような形で世界を驚かせてくれるのか……今後の大谷選手の活躍に期待が高まる。

 
2月16日に大谷翔平がインスタグラムにアップしたロッカーの写真。棚をよくみると化粧品が…

 

2月16日に大谷翔平がインスタグラムにアップしたロッカーの写真。棚を拡大しよくみると化粧品が…

 

大谷翔平との交際説が囁かれたカマラニ・ドゥン(インスタグラムより)

 

交際が囁かれる元バレーボール選手の狩野舞子。最近はバラエティー番組でも活躍中(インスタグラムより)

 

大谷翔平との交際説が囁かれたカマラニ・ドゥン選手(インスタグラムより)

 

大谷翔平との交際説が囁かれたカマラニ・ドゥン選手(インスタグラムより)