上原浩治氏(本人のインスタグラムより)

 3月12日、「2023 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」1次ラウンドで日本がオーストラリアに勝利し、プールBを首位通過。日本中、むしろ世界中が“侍ジャパン”に注目しているのは、やはりロサンゼルス・エンゼルス所属の大谷翔平選手がいるからだろう。

「3月8日に開幕した今大会では、大谷選手と同じくメジャーリーグで活躍してきたラーズ・ヌートバー選手が“日系二世”として初めて侍ジャパンに選ばれたことが話題になり、日本での人気もうなぎのぼり。一方、大谷選手はメジャーでも投手と打者の“二刀流”で魅せてきたことから、今回のWBCにおいても国内外から一目置かれています」(スポーツ紙記者)

「馬鹿じゃね〜の」と反論

 なお、WBC開幕前にヌートバー選手のことを「選ばれるような選手ではない」と評していた元プロ野球選手・高橋尚成氏は、野球ファンの怒りを買ってしまった。結果的にヌートバー選手は活躍し、観客を楽しませているため、高橋氏も3月10日には自身のYouTubeチャンネルで「申し訳ありませんでした」と謝罪。

「ヌートバー選手、また大谷選手は今の野球界で凄まじい人気を誇りますから、アンチ的な発言は批判されやすくなっています。実は、同じく元プロ野球選手の上原浩治氏が以前、ネット上で“アンチ大谷なのでは?”と疑われていたことがあったのです」(同)

 上原氏は読売ジャイアンツでプロ入りした後、メジャーに挑戦。ボルチモア・オリオールズ、テキサス・レンジャーズ、ボストン・レッドソックス、シカゴ・カブスで活躍し、2018年にジャイアンツに戻ると翌年、現役引退した。その後は野球の解説、評論などをしている。

 そんな上原氏と入れ替わるように、2018年からエンゼルスで活躍しているのが大谷選手なのだが……。

昨年6月、上原氏はブログに『俺の何を分かってる??』(原文ママ、以下同)と題した記事をアップし、『上原はアンチ大谷』などと指摘するネットユーザーの書き込みのスクリーンショット画像を掲載した上で『アンチではない!』と主張。また翌月、上原氏はYouTubeチャンネルにて公開した動画でも、自身が『アンチ大谷』と言われていることに触れて『馬鹿じゃね〜の』と発言。

 一方、進行役の上田まりえは『(同チャンネル視聴者の男性から)“上原さんって大谷選手のこと好きじゃないんですよね?”って聞かれました』と伝え、この時も上原氏は首をかしげつつ『余計なお世話』などと述べていました」(ウェブメディア編集者)

 同動画で、上原氏は「(大谷選手と)連絡取ってる」「この間も誕生日の時『おめでとう』って送って『ありがとうございます』って返ってきた」と明かしていたが、実際に当時、野球ファンの間では“上原氏=アンチ大谷選手”説が取り沙汰されていた。

 というのも、上原氏は2021年3月、自身のツイッターで前田健太選手、ダルビッシュ有選手、菊池雄星選手、有原航平選手と当時メジャーで活躍していた投手陣の名前を挙げて「みんな調子が良いみたいですね」と投稿した際、一般ユーザーから「大谷選手の名前抜けてません?」とリプライを寄せられたのに対し、「先発ピッチャーとして結果を出してませんから…打者としては結果を出してますが…」と返答。これを「冷たい」と感じる野球ファンもいたようだ。

「面倒くさい人たちが絡んでくる」

 しかも、同シーズンを終えると大谷選手は史上初となる投打5部門(イニング、奪三振、安打、得点、打点)での「クインタプル100」を達成するという結果を出し、野球ファンの間で「上原氏は見る目がない」と言われることに。

 さらに当時、上原氏のツイッターに「大谷頑張れ!」とリプライを送ったというユーザーが「即刻ブロック」されたとも報告していた。このような経緯から、上原氏に“アンチ大谷選手”疑惑がつきまとうようになったとみられる。

上原浩治とWBC日本代表の山本由伸投手(上原のインスタグラムより)

「本人がわざわざネットコメントを拾ってきてまで『アンチではない』と訴えていたことも『逆にマジだと思える』と言われてしまっていましたが、昨年12月放送の『サンデーモーニング』(TBS系)出演時も『(今後)大谷選手みたいなのが出てくるのは結構難しい』『別格です』と評価していましたし、今年のWBC開幕後も発言には気をつけている印象。

 もちろん大谷選手に非の打ち所がないということでもありますが、上原氏自身、今の大谷選手ファンを敵に回すのはさすがにマズいと考えているのかも。もしくは面倒だと思っているのか」(テレビ局関係者)

 上原氏のツイッターは相変わらず危うい雰囲気を醸していて、3月13日には「ちょっと面倒くさい人たちが絡んでくる」「何で捻くれて絡んでくるんだろうか」などと漏らしていた。

 どうやら、上原氏が3月11日のチェコ戦について「とりあえず良かった、と思える試合」とツイートした中で、阪神タイガース・中野拓夢選手のミスに触れたことが物議を醸している様子。野球ファンの間で“アンチ上原氏”が増えないように、ファンに対してどう見えるのかを気遣いながらコメントを発信した方が賢明なのかもしれない。

 

 

上原浩治の妻・山崎美穂(現・上原美穂)さんのレースクイーン時代(出典:RQueen.com)

 

交際が囁かれる元バレーボール選手の狩野舞子。最近はバラエティー番組でも活躍中(インスタグラムより)
上原浩治のツイート(本人のツイッターより)

 

大谷翔平との交際説が囁かれたカマラニ・ドゥン(インスタグラムより)