『Kis-My-Ft2』の横尾渉('19年12月)

 かねてから「ジャニーズの料理番長」の異名を取っていたKis-My-Ft2・横尾渉が、ビッグチャンスをつかんだ。3月15日放送のNHK朝の情報番組『あさイチ』で、横尾が4月から月1でお料理コーナーにレギュラー出演することが発表されたのだ。

 同放送に生出演していた横尾は、この抜てきに「ありがとうございます!」と大喜び。横尾といえば今年1月、一般女性との結婚発表に際し、一部キスマイファンから「脱退」を要求されるという炎上に見舞われていたが、『あさイチ』レギュラーは新たなファン層開拓に一役買いそうだ。

結婚発表時は白けムード

 これまでテレビや雑誌で、母親から教わったという料理の腕前をアピールしてきた横尾。

「グループの冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)の料理企画では、他メンバーを圧倒する料理センスを見せています。初めてにもかかわらず、うなぎを華麗にさばき、即興で洋風アレンジレシピを披露するほどの腕前で、ただの料理好きとは一線を画すレベル。

 ほかにも、『キスマイレージ』(テレビ朝日系)の企画で、2017年当時、全国で7人しかいない超難関の1級マグロ解体師試験に合格。ライフスタイル誌『cookpad plus』(扶桑社)で『君のためのワタルごはん』という料理連載も持つなど、ジャニーズファンの間では、すっかり料理キャラのイメージが定着しています」(アイドル誌ライター)

 そんな横尾の『あさイチ』レギュラー入りは、ジャニーズファン以外にも料理キャラを広めるチャンスといえるだろう。

 そんな横尾だが、今年1月26日、交際6年という一般女性と結婚を発表した際、ジャニーズファンの間でちょっとした騒ぎが起こった。

「ジャニーズアイドルは、ファンにとって“疑似恋愛”の対象という側面が強い。ファンの支持を失いたくないという理由から、女性との交際をひた隠しにしたり、結婚を先延ばしにする人がほとんどですが、横尾さんはアイドルとして、ファンに対する配慮に欠けるところがあるんです。

 そもそもこの結婚相手の女性は、2017年の春頃、SNS上で横尾さんとの交際を匂わせたとして、ジャニーズファンに敵視された人物。横尾の愛犬と思われる写真を投稿したり、≪彼にもう仕事辞めていいよって言われる≫≪結婚したら辞めて彼の健康管理に尽くすつもり≫といった惚気を連発するなど、当時は大炎上を巻き起こしました。そういった女性と交際を続け、ゴールインすること自体、一部ファンには受け入れがたかったようで、結婚発表時にはファン界隈にしらけムードが漂っていました」(エンタメ記者)

 横尾のアイドルらしからぬ言動は枚挙に暇がない。例えば、21年1月放送のラジオ『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremiun』(ニッポン放送)で、女性との同棲が話題に出た際、≪(デビュー)10周年経つし、いいんじゃない? 年も年だから、許してくれるっしょ≫と発言。

 また、同年7月、「フライデー」(講談社)に一般女性との交際をスクープされ、記者に結婚について問われた際には、≪まぁ、後々はそういうことも……もう35歳になりましたし、そんな中途半端な気持ちではないということだけは知っておいてほしいかな≫と言ってのけた。

「プライベートをめぐる自由な振る舞いに加え、ファン界隈で『ダンスや歌に対する向上心がない』『ステージで手抜きしている』と物議を醸してきた横尾さんは、いつしか『アイドル活動へのやる気が見えない』と批判されるように。そんな中、結婚発表でファンの不満が一気に噴出し、一部で『脱退』を求める声が高まってしまったんです。

 横尾さんはこうしたネガティブな反応を知ってか知らずか、ジャニーズ公式サイト・Johnny's webの個人ブログに≪勝ちたいな。勝ちたいわ。絶対に勝ってやる≫と挑発的な文章を投稿し、これまたファンの反感を買ってしまいました」(同・前)

結婚発表後にうちわがバキバキに

 ジャニーズアイドルとしては“崖っぷち”に思える横尾だが、『あさイチ』の月1レギュラーは、今後のタレント人生を左右する重要な仕事といえそうだ。

「現在、朝8時台の情報番組で視聴率トップなのはテレビ朝日の『モーニングショー』ですが、『あさイチ』は2番手につけており、横尾さんはジャニーズファン以外の幅広い層に名前と顔を売ることができるはず。つまり、過去の交際や結婚をめぐるゴタゴタを知らない新たなファン層開拓のチャンスを得たというわけです。横尾さんは料理だけでなく家事も得意ですし、同番組の主な視聴者である主婦層に好かれやすいのでは」(ウェブメディア編集者)

 『あさイチ』といえば、元V6・井ノ原快彦が初代キャスターを務め、その人気を不動のものにしたのはあまりにも有名な話だ。

井ノ原快彦『あさイチ』生放送後、長男の入学式に出席撮('16年4月)

「井ノ原さんも、2007年に瀬戸朝香さんと結婚した際、世間的にはお祝いムードでしたが、ファンからは猛烈なバッシングを浴びました。コンサートツアー『V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ』の初日MCで結婚を発表したところ、多くのファンがショックを受け、会場付近にバキバキに折られた井ノ原さんのうちわが捨ててあったという話は、ジャニーズファンの間で語り草になっています。

『アイドル=疑似恋愛の対象』とするならば、井ノ原さんは当時、絶体絶命のピンチに陥ったわけですが、2010年、『あさイチ』のキャスターに抜てきされたことが大きな転機に。結婚しても家庭の匂いを出さないようにするジャニーズアイドルがほとんどの中、井ノ原さんはイチ家庭人としての一面を隠さず、主婦層の視聴者からの好感度が急上昇。

 番組の人気に火がつくとともに、幅広い世代からの支持を集め、2015年には『第66回NHK紅白歌合戦』の白組司会者を務めるほどのトップタレントに成長したんです。横尾さんも家庭人としての一面を全面に押し出し、アイドルファン以外からの人気を得るという方針に切り替えたほうがいいのでは」(同・前)

 果たして横尾は第二の“イノッチ”になることはできるのか――。

 

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)
横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)

 

横尾渉との関係を匂わせていたAさんの投稿(本人SNSより、現在は削除済み)