かまいたち・山内健司と濱家隆一

 新年度が近づき、進学や就職などで引っ越す機会が多い3〜4月。でも、いざ引っ越すとなると業者は数多くあり、値段もサービスも千差万別。特に初めてのとき、「どこがいいのだろう?」と悩んだ経験がある人も多いのでは!? 

 数ある引越し業者だが、数多くのレギュラー番組を持つ超売れっ子芸人のかまいたちが大絶賛し、芸人たちがこぞってお願いしている人気の業者がある。その名は『レジェンド引越サービス』。関西圏をメインにサービスを提供する引越し業者だ。かまいたちが自身のYouTube『かまいたちチャンネル』で、「今、関西芸人全員レジェンド引越サービスさんにやってもらってて」と明かしたこともある。きっかけは、大阪在住時にかまいたち・濱家隆一が、 “引越し見積りサイト”を利用したことだった。

「お客様が引越し見積りサイトに登録されますと、いろいろな業者がその情報を元に料金やサービスについてなど営業活動を行うんです。7、8年前、うちの代表がいつもの業務でその情報を見ていたら、これは芸人の濱家さんじゃないかとたまたま気づいて。というのも、うちの代表は昔からお笑いと芸人さんがすごく好きなんですね。かまいたちさんも大好きで、あまり見かけない苗字ですし、よかったらうちで作業させていただこうと。それで代表が営業の責任者に“つながるまで電話しよう”という話をしました」

濱家の紹介から芸人ご用達に

 こう教えてくれたのは、『レジェンド引越サービス』の下岡英一さん。かまいたちのYouTubeでも名前があがり、2人がその作業ぶりを絶賛していた引っ越しのスペシャリストだ。

「それから、濱家さんと電話でお話ができまして、お申し込みいただくことになりました。作業が終わったあと、“知り合とか紹介させてください”っておっしゃっていただいて、1か月ぐらいあとですかね。天竺鼠の川原(克己)さんをご紹介いただいて、そこから濱家さん経由でいろんな芸人さんのご依頼を受けていたんです。そのうち、みなさんSNSにうちで引越したことを投稿していただくようになり、それを見た後輩芸人さんから直接お電話をいただけるようになったりと、輪が広がっていった感じです。たぶん、関西の芸人さんの引っ越しは100人以上やらせていただいていると思います」(下岡さん)

 その後も信頼関係は続き、濱家は東京進出の際も『レジェンド引越サービス』を利用。相方の山内健司にも紹介し、『レジェンド引越サービス』の代表や下岡さんとかまいたちはプライベートでも食事をするなど親交を深めた。

大阪業者ならではのサービス

 そこまで支持を集める理由とは? 他社とはどんな違いがあるのだろうか? 引越し見積りサイトの口コミを見ると「早くて丁寧な仕事ぶり。親切な対応に満足です」(20代女性)など一般からの声も軒並み高評価。かまいたちも自身のYouTubeで「むっちゃ早い」と称賛する。

「一般の方からすると早いなって思われるかもしれませんが、そこは他社さんも同じだと思います。芸人さんのSNSを見た一般の方からご連絡いただく場合も多いのですが、芸人さんも一般の方も同じ料金規定で対応しておりますし、作業の丁寧さに差はありません。芸人さんのSNSにいい評判が書いてあったのに、一般の方だから手を抜いたと思われたら、その芸人さんにもお客様にも失礼じゃないですか」(下岡さん、以下同)

 もちろん、できないことを伝える場面はあるものの、大手と違って大阪にしかない業者だからこその利点もあるという。

従業員同士の距離も近いですしコミュニケーションをしっかり取って、目が届かないところがないよう、どなたに対しても手を抜かず作業させていただいています。また、ネットの口コミでご指摘いただく内容は必ず目を通して、再発防止のためなるべく早く従業員に周知しています。せっかくお金を払って引越していただくわけですから、これからも事故なく丁寧に作業を続けて行きたいと思います」

3月には『ニッポンの社長』辻の“東京進出”引越しを請け負ったことを報告(レジェンド引越サービス公式ツイッターより)

かまいたちと“同期”だった代表

 多くの従業員を抱える大手ではなく地元密着の引越し業者だからこそ、徹底した従業員教育や細かな気配りができる。それがサービスの高評価につながっているようだ。そんな下岡さん、最後にどうしても一つだけ言いたいことがあるそうで……。

「代表が芸人さん好きとお伝えしましたが、実は好きすぎて吉本興業の養成所『NSC吉本総合芸能学院』を若いころに受けて、合格しているんです。その年というのがNSCで26期に当たるんですけど、かまいたちさんがまさに26期生。代表は結局NSCには行ってないのですが、入学していたら同期だったんです。これを芸人さんに話すと、いまは会社をやっているせいか、 “お笑い芸人にならないでよかったですね”なんて、冗談をおっしゃってくれるみたいです。これだけはどうしてもお話ししたくて、最後にすみません(笑)」
 
 まさかの運命的な縁で結ばれていたかまいたちと『レジェンド引越サービス』。もし関西圏で引っ越すことになったら、一度相談してみては?