左から『なにわ男子』の高橋恭平、『King&Prince』の永瀬廉、『美少年』の浮所飛貴

 インスタグラム上で、King&Princeの永瀬廉、なにわ男子の高橋恭平、ジャニーズJr.ユニット・美 少年の浮所飛貴のLINEや、ジャニーズタレントとつながるためのマニュアルを売ると宣伝し、ジャニーズファンの間で批判を浴びていたインスタグラマーのAさん。

 SNS上では詐欺疑惑がささやかれる中、3月17日、暴露系YouTuber・コレコレの生配信に、Aさんの被害者を名乗る人物が複数出演。Aさんも生配信に登場し、釈明を行ったものの、詐欺疑惑が深まる事態となった。

Aさんの被害者が続々登場

 かねてから、ジャニーズファンの間でSnow Man・渡辺翔太の“元カノ”ではないかと噂されていたAさん。インスタグラム上では、ほかのジャニーズタレントとものつながっていることを匂わせており、ファン界隈では有名な人物だという。

「そんなAさんは、先ごろから、インスタグラムのストーリーズで、ジャニーズタレントの名前を使った“金儲け”を大々的にスタート。永瀬さんのLINEを5万円、高橋さん、浮所さんのLINEを2万円で売ると発信したほか、ジャニーズタレントの裏話や≪ジャニーズ御用達barの名前≫≪宅飲み、ホテル飲みした時の場所≫といった情報を、グループLINE(5000円)で教えると宣伝。

 ジャニーズタレントとつながるための方法を伝授するとして、月会費5、6万円のコースを案内するなど、やりたい放題。果ては金欠の友達に10万円以上出してくれた人には、Aさんにジャニーズタレントを紹介してくれた人物を引き合わせると言い出したんです」(芸能ライター)

 ジャニーズタレントの名前を用いて、真偽不明の情報を売っているとあって、多くのジャニーズファンはAさんを警戒。中にはAさんに多額のお金を支払ってしまう人物もいたようだが、実際に情報をもらえなかったという被害報告が、SNSで散見されるようになった。

 そんな中、3月17日に暴露系YouTuber・コレコレの生配信にAさんの被害者を名乗る人物が登場した。

「Aさんは以前にも、詐欺疑惑でコレコレの生配信に取り上げられたことがあるんです。Snow Manメンバーが来る飲み会に参加したい人を募り、15万円を要求したものの、結局飲み会は開かれず、返金もされなかったと、詐欺の疑いがかけられていました。

 今回の生配信に登場した自称・被害者は、Aさんが今も同じような手口でジャニーズファンから金をむしり取っていると、告発。ほかにも50万円、80万円といった大金をAさんに渡したという人物が複数登場し、コレコレ氏はそのあまりの額の大きさに驚いていました」(エンタメ誌記者)

「ジャニーズの知り合いはいない」

 この生配信にはAさん本人も“参戦”。自身と友達が参加した飲み会に、ジャニーズタレントを連れてきたという有名YouTuberの存在をチラつかせながら、実際にお金を支払ってくれた人には、この人物を紹介することを暗にアピールした。

「コレコレ氏は、Aさんから、有名YouTuberとのダイレクトメール(DM)のやりとりを見せてもらっていましたが、これだけではジャニーズタレントが参加する飲み会が行われた証拠にはならないと断言。このYouTuberの名前を出してもいいかと聞かれたAさんは、慌てて≪YouTuberの名前出すのヤバい! 絶対ヤダ!≫と拒否していました。しかしコレコレ氏はうっかり、その人物が、登録者数約200万人を誇るYouTuber・ジョーブログ氏であるとポロリ。Aさんは≪お前さぁ、最悪≫とキレていました」(同・前)

Aさんのインスタグラムのストーリーズ

 突然、名前を出されてしまったジョーブログ。この騒ぎを知り、生配信に登場すると、≪僕ジャニーズ1人も知り合いいないですし≫≪(ジャニーズタレントと)接点ゼロ≫と明言したのだ。

「ジョーブログ氏は、Aさんとのやりとりについても≪全然覚えがない≫と話していましたし、彼女の発言はすべて嘘だったようです。実際Aさんはその後、生配信中に、ジョーブログ氏のDMが“キモかった”という理由で、虚言を吐いたと告白していました。Aさんはジョーブログ氏との偽りの関係を喧伝することで、ジャニーズタレントとつながりたい女性を信頼させていたことがわかり、コレコレ氏もかなり悪質な行為と糾弾していたんです」(同・前)

 ジョーブログ氏はAさんの行為に怒り心頭の様子。3月20日、自身のYouTubeチャンネルに「僕が『詐欺に加担した』と言われている件について」という動画をアップし、Aさんを訴えるつもりであると断言した。

虚勢を張り続けるAさん

「Aさんは生配信中、実際にジャニーズタレントとつながっているYouTuberの知り合いがいると釈明し、その人物とのLINEのやりとりを晒しました。しかし、YouTuber個人が特定できる情報は何もなく、コレコレ氏もあきれ果てるばかり。

 追い詰められたAさんは、これまでジャニーズタレントの音声や写真をネット上に晒してきたといい、元ジャニーズJr.の名前を出して、ベッド写真を所有していると主張。しかしその元Jr.の知名度が低かったことから、コレコレ氏や被害者に苦笑されただけで、そのまま生配信は終了してしまいました」(ウェブメディア編集者)

 コレコレ氏の生配信により、詐欺疑惑が一層深まったAさん。ジャニーズタレントの名前を使った“商売”は今後立ち行かなくなるだろうが、後日、実際にジャニーズタレントとつながっていることを示すためか、インスタグラムのストーリーズに、浮所らしき人物の写真をアップ。服装や背景はぼやかされているが、この写真には自分も写っていると説明している。

AさんがInstagramに投稿したストーリーズ

「もしこの写真の人物が本当に浮所さんだとしても、第三者からもらったものかもしれないですし、Aさんとつながっている証拠にはなりません。なおAさんは≪なんでコレコレさんの時写真を出さなかったんですか?≫というインスタユーザーからの質問に、≪え、あそこで出すより自分のSNSで出した方が余計盛り上がるくないですか?エンターテイナー≫と返信していましたが、コレコレ氏の生配信でしどろもどろになっていた様子を思い返すと、これもまた虚勢を張っているだけに見えます」(同・前)

 ジャニーズファンの間でも、すっかり虚言のイメージが浸透してしまったAさん。この“珍事”をジャニーズタレントや事務所はどう見ているのだろうか。

 

 

AさんがInstagramに投稿した『美少年』の浮所飛貴と思われる男性とのツーショット(AさんのInstagramより)

 

AさんがInstagramに投稿したストーリー
AさんがInstagramに投稿したストーリー

 

AさんがInstagramに投稿したストーリー