アマゾンの大型魚をプールに移す江口容疑者(本人のSNSより)

 夜明け前の住宅街にパトカーのけたたましいサイレンが鳴り響いた。

「何事かと飛び起きました。パトカーがあの家の周りに計5、6台集まり、急病とかではなく事件だと直感しました。そういう騒ぎとは無縁のお宅だったし、あのお兄さんが妹さんを刃物で襲うなんて……」

 と近所の女性は振り返る。

 3月18日午前3時40分ごろのこと。千葉県柏市の民家で、ベッドで寝ている妹の左腕や右足などを出刃包丁で複数回切りつける事件が発生。同居家族の110番通報で駆けつけた県警柏署の警察官が殺人未遂の現行犯で逮捕したのは、この家で同居する被害者の兄で自称無職・江口弘晃容疑者(44)だった。

 妹は病院に救急搬送されたものの、命に別状はないという。

妹夫妻の家に居座った兄が…

「今は立派なご自宅ですが、約8〜9年前に妹さん夫婦が高額なローンを組み、古くなった実家を建て直したんです。お兄さんはお金を出さなかったといい、母親とお兄さんは妹さん家族に居候しているようなかたち。父親は亡くなっており、妹さんにしてみれば母親の面倒はみたいかもしれませんが、お兄さんは……。独身で自立する気配がないようです。一家揃って出かけるのを見たことがありませんし、兄妹間の微妙な空気は薄々感じていました」(近所の別の女性)

 江口容疑者は職に就いていた時期もあった。さらには仕事のかたわら33歳の頃に趣味で始めたブラジリアン柔術にのめり込み、試合にも出るように。16年には、さいたまスーパーアリーナで開催された総合格闘技団体『RIZIN』の柔術トーナメントで、年齢層と強さを示す帯色別に分けた下位クラスながら、ヘビー級と無差別級でいずれも優勝するなど結果もついてきた。

 ブラジリアン柔術の関係者はこう話す。

「寝技を軸とする戦略性の高い格闘技で、社会人から始めて数年で極められるほど甘くない。2階級制覇したのは立派だが、だからといって格闘技で食べていけるようになるわけではない。江口容疑者は結果を出し続け、38歳で総合格闘技のプロデビューを果たすところまでいった。リングネームは『アニマル江口ゴリオ』だ」

 身長171センチ、体重100キロ。2017年12月、東京・ディファ有明で総合格闘技団体『DEEP』が主催する大会のメガトン級(無差別級)でデビュー戦に挑んだ江口容疑者は、約10キロ軽いブラジルの柔術選手に1ラウンドでチョークスリーパーをきめられタップ。“中年の星”になり損ねた。

ブラジリアン柔術の格闘家だった江口容疑者(画像は一部加工。本人のSNSより)

「所属チームでは、最も大食漢で1か月の食費が53万円などとキャラクターづけされる愛されキャラだった。ビックマックを一度に3個食べるらしい。身体がデカく正々堂々としていてやさしい性格。総合格闘家としてのプロデビューは苦い結果に終わったが、原点に戻ってブラジリアン柔術のレベルアップに努め、パワー強化のために身体のサイズをどんどん大きくしていった」(前出の関係者)

 筋トレでサイズアップした江口容疑者は19年、“力試し”をするように千葉県パワーリフティング選手権大会のノーギア一般120キログラム級に出場する。専用ギアを着用しないシンプルなスタイルで、スクワット・ベンチプレス・デッドリフトの3種目で持ち上げるバーベルの重さを競う。結果は見事優勝。

 勝っておごらず、

《スクワット第1試技200kgでまた負傷してしまい210kgしか挙げられず……もっと精神的にも肉体的にも鍛えてまた挑戦したいと思います!》

 とSNSに綴った。

 私生活では、正月の餅つきで両手にそれぞれ杵を持つ二刀流をみせたり、軽トラックの荷台を持ち上げ後輪を浮かせる独自トレーニングをして甥っ子を驚かせた。プロ格闘家として通用しなくても、気はやさしくて力持ち。自宅では洗剤のキャップや水道の蛇口をきつく締めすぎて家族が開けられなくなるハプニングもあったようだが、もうひとつ困った問題が……。

動物たちを我が子のように溺愛

「動物好きが度を超えているんですよ。犬を何匹も飼っていて、ほかに亀とか熱帯魚とかアマゾンに生息するような大型魚も飼育していたそうです。家の中は飼育ケージや餌でいっぱい。マメに掃除するなどきちんと世話はするらしいんですが、飼育動物は増える一方だった。甥っ子や姪っ子の面倒もよくみていたそうですが、動物たちをまるで我が子のように溺愛していたようです」(近所の男性)

 犬、熱帯魚、メダカぐらいは許容範囲だろう。しかし、個体の大きいリクガメやワニのような大型魚アリゲーターガーを飼育許可を取って飼っていた。SNSでは悪びれる様子もなく、将来的にフクロウやミーアキャットに手を伸ばし、ゾウガメを庭で放し飼いにするプランを描いていたからいずれ動物王国になってしまう。

 そうした特異な環境下、一家にとってショックな出来事が続いた。

大型魚をプールに移すとき暴れられてミミズ腫れになった江口容疑者(本人のSNSより)

「昨年11月に江口容疑者の母方の祖母が老衰で亡くなり、事件の直前、あとを追うように祖父も病死したんです。祖父は道端の雑草をきれいに抜いて歩くなど見えにくい地域貢献を重ねて地元で愛された人物で、事件前日に葬儀があったばかり。葬儀では無職で肩身が狭かったんでしょうか」(地元の女性)

 江口容疑者は犯行当時、自宅で酒を飲んでいた。泥酔状態ではなかったようだが、過去のSNSで《普段家では飲まない》と明かしているから珍しい。

 警察の取り調べに対し、

「自宅において、寝ていた実の妹を包丁で数回刺して殺そうとしたことに間違いありません」

 と容疑を認めている。

「包丁は自宅の台所にあったもの。警察官が駆けつけたときは家にいて暴れるようなことはなかった。これまでに容疑者にかかわる相談やトラブルはなく、犯行動機などを調べている」(捜査関係者)

精神的に不安定なところも…

 格闘技関係の知人はこうつぶやく。

「精神的に不安定なところがあり、本人もそれを自覚していた。なぜこんなことをしてしまったのかわからないが、どこかかわいそうに感じる部分がある」

 地元の知人男性はこう話す。

「身体はゴツいし顔もいかつい。でも悪い男じゃないんだ」

 動物にありったけの愛情をそそぐ心やさしき格闘家。どんな背景があったにせよ、寝込みを凶器で襲う卑劣な犯行は、らしくない。