SixTONESニューシングル『ABARERO』リリース記念SPECIALSHOOTING&INTERVIEW(C)Sony Music Labels Inc.

 ドラマ、映画、バラエティー番組とソロ活動も幅広いフィールドで活躍し、ファンを増やしているSixTONES。ますます人気に拍車をかける彼らが9枚目のシングル『ABARE
RO』をリリースする。

SixTONESメンバーに聞いたニューシングル『ABARERO』の魅力

京本大我(以下、京本)「次は、“こういう感じでいきたい”という僕ら6人の考えが明確にあって、それをスタッフさんに伝えたことで生まれた曲です」

森本慎太郎(以下、森本)「結構、自分たちの意見を伝えましたね。初の単独ドーム公演を控えたタイミングでの新曲なので、みなさんの期待値も上がっていると思うし、僕らもここで勝負をかけなくちゃという思いがあって」

ジェシー「CDデビュー後に発表させていただいたシングルのイメージで、SixTONESにバラードや明るい曲という印象を持ってくださる方が多いと思うんです。僕らのライブに来てくださったことがある方なら、ワイルドでクールでセクシーな面もあると知っていただけていると思うのですが。だから、今回は世間的にはまだわかっていただけていないカラーを出していきたかったので、オラオラ系の曲というか」

高地優吾(以下、高地)「今までのおしゃれな感じとは違う、ゴリゴリ系のね」

京本「そう。そういう方向性やジャンルの楽曲にJr.時代から歌い続けている僕らの代表曲のひとつ『RAM-PAM-PAM』があります。今の僕らがやるから、より進化していると自信がありますし、“さらにワイルドでクールでセクシーなSixTONESを見られた!”と満足していただけるんじゃないかと思いますね」

田中樹(以下、田中)「新しい魅力を!!ということではなく、SixTONESというものを形作っていくうえで僕らが大事にしていたものを再提示する感じです」

高地「だからこそ、楽しくレコーディングできた印象ですね」

松村北斗(以下、松村)「実際にパフォーマンスをしているくらいの感じで、ボルテージを上げて歌うとちょうどいい曲」

田中「毎度のことですが、英語の発音は苦労しました」

SixTONESのモンスター?

 歌詞にある“コワいもんなしMonsters”。グループのモンスターは?

京本田中森本「ジェシーでしょ」

松村「ジェシーの切り込み力は半端じゃない!」

京本「ものすごくビックリしたのが、いわゆる芸能人の方をよく見かけるエリアじゃないところにあるバーに友達に誘われて行ったら、そこで働いているスタッフの男性から“ジェシーくんと2回飲んだことあります”と言われたこと。しかも、“翌日の仕事が朝早かったみたいで、あまりお酒を飲んでなかったですね”って、お酒が好きなジェシーらしくない珍しいエピソードも聞いて(笑)」

ジェシー「ハハハハハ!!」

京本「人好きなジェシーらしいなと思った」

田中「ジェシーは物怖じしないよね」

高地「ほんとに。生放送でもどこでも気にせずにギャグを言える。心臓に毛が生えてるんです」

ジェシー「そんなことないですよ。もとはネガティブだし。せっかくこの華やかな世界にいるんだから、できることはしたほうがいい。どこかで、自分を印象づけたいとは思っています。あと、負けず嫌い」

高地「ジェシーはネガティブで心配性だけど、カメラが回ると強いよね(笑)」

 1月からスタートした全国アリーナツアー『慣声の法則』の追加公演である、初の単独ドーム公演(4月15~16日の大阪・京セラドーム大阪、4月21~23日の東京ドーム)がついに開催される。

森本「ドームと聞いて、真っ先に“大丈夫ですか? 埋まりますか?”って聞いちゃいました」

ジェシー「率直にうれしかったですよ。いずれ絶対に立ちたいと思っていたので。ただ、アリーナツアーの追加公演で、ドームツアーではないので。今後、ドームツアーにつなげていけたらいいなとは思っています」

つらい時期を越えさらに仲が深まった

 グループを結成してからの夢のひとつ、ドームのステージが実現する。これまで6人で走り続けてくることができた理由を聞くと、

ジェシー「“次はSixTONESがデビュー”と言われ続けていた日々がありました。話題にしていただけるのはうれしかったけど、プレッシャーがありましたね」

京本「(Jr.内の)グループとしてアリーナのステージに立たせていただきながら、先輩のステージで着替えを手伝ったり、フライングをするための準備をしたりと裏方の仕事もする。そういうところで“デビュー”を強く意識することはあったよね」

森本「自分たちが置かれている立場は、なんなんだろうなと思って、気が腐ることもあったけど、6人のケンカはまったくなかったんです。僕自身の話になりますが、ジェシーが声をかけてくれたからSixTONESに入ることができた。だから、自分から終わりを告げることはないし、全力を尽くして最後まで行こうという思いがありました。それに、この仕事が好き。これは僕やメンバーだけじゃなくて、同時にデビューしたSnow Manも同じで、いただいた仕事を大切にやっていこうという気持ちはずっとありましたね」

ジェシー「そういう時期を経験できてよかったです。焦らず、冷静に物事を判断できるようになったし、グループの仲も良くなっている。このあいだ、プライベートで高地と岐阜に遊びに行ったとき、偶然お会いした方から“一生応援します”って言われたんだよね」

高地「急だな(笑)。そうなんです、僕らには一生支えてくれる人がいるんです。応援してくださる5万人の方と会うことができるドームで受ける、みなさんのエネルギーのアツさが楽しみです」

京本「ファーストドームなので、大きなインパクトを残したいですね」

 初ドームの前夜はどう過ごす予定か聞くと、

田中「みんな一緒にいるっけ?」

松村「別々なら、みんなにテレビ電話しようかな。もしくは、公演初日の朝、久しぶりに寝起きドッキリでもする? 僕は、自分の部屋にドアロックかけて入れなくしちゃうんで、仕掛ける側になります」

田中「ははは。きょも(京本)の寝起きは面白そう。高地は、いつものトークと一緒でつまらないだろうな(笑)」

高地「俺、つまらないから、仕掛けてこなくていいよ(笑)」

松村「(田中)樹と高地か、俺と高地のペアが仕掛ける側のバランスとしてはいいと思うんだよね」

京本「あのさ、ここで話している時点で、もうドッキリではないよね(笑)」

ニューシングル『ABARERO』一問一答!

ジェシーの『ABARERO』回答

A(bsorption:没頭)していること
……筋トレ(笑)。去年あたりからやり始めて、せっかくだから続けてます。あと、恋愛リアリティー番組『バチェラー・ジャパン』は人間みがあって面白いし、ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』も好きですね。

BA(n:禁止)しているもの
“深夜に食べない”と決めています。それも身体作りの一環。意外とストイックなんですよ。

RE(verence:尊敬)している人
同じジャニーズ事務所なら堂本剛くん。事務所以外なら(市川)猿之助さんはすごい。バラエティー番組に出演しながら、ドラマの撮影をして、もちろん歌舞伎の舞台にも立たれている。それに、僕とご飯にも行ってくれるので(笑)。

RO(mantic:ロマンチック)なシチュエーションとは?
何でもない日に突然プレゼントを渡すとか、サプライズすることかな。
最近、限界を感じたことと、全開で臨んだことは?
筋トレはいつも自分の限界までやっています全開で臨んだことも同じく筋トレ ハハハ。あっ、このあいだカラオケで玉置浩二さんのモノマネ全開で『田園』を歌いました

森本慎太郎の『ABARERO』回答

A(bsorption:没頭)していること
ダイビング。今年はまだ一度も行けてなくて……って、去年も1回しか行けてないんです。そのせいか、家でダイビングの映像を見まくって、余計にダイビング熱が高まってます

BA(n:禁止)しているもの
炭酸飲料が好きでよく飲むのですが、カロリー&脂質ゼロのものだけOKというルールを作ってます。ただ、オリジナルのほうがおいしいなって毎回思うんですよね……。

RE(verence:尊敬)している人
イーロン・マスク氏。Twitter社のCEOに就任以来、いろいろと改革を行って話題になっていてすごいと思います。自分の筋を通すところ、マジで尊敬します

RO(mantic:ロマンチック)なシチュエーションとは?
ベタだけど、イルミネーションで飾られた通りを好きな子と歩く。ドラマでも、キラキラした中で告白とか、ドラマチックな演出をしますよね。僕の思いも即、伝わりそう。

最近、限界を感じたことと、全開で臨んだことは?
自分の作る料理の幅に限界を感じました。レシピサイトを見ずに作ったりするとき、うどんやそば、にゅうめんという感じで、似たような麺料理ばかり作ってるなと思って。全開は、間違いなくライブでしょ

高地優吾の『ABARERO』回答

A(bsorption:没頭)していること
入浴剤集め

BA(n:禁止)しているもの
なるべくお菓子を食べず、ジュースを飲まないようにしています。油で揚げたお菓子を特に避けていて、おせんべいやドライフルーツ、ナッツを食べるようにしています。

RE(verence:尊敬)している人
努力している人全員

RO(mantic:ロマンチック)なシチュエーションとは?
え~、何だろう(笑)。海外の海辺でサンセットを一緒に見るとか?

最近、限界を感じたことと、全開で臨んだことは?
限界を感じたのは視力。以前は1.5だったのに、知らないうちに0.7くらいになってました。全開は、このあいだチャーハンを作ったら思ったより冷やご飯の量が多くて、胃袋全開で食べきりました(笑)。

松村北斗の『ABARERO』回答

A(bsorption:没頭)していること
往年のゲーム、『ブロック崩し』にハマっています。

BA(n:禁止)しているもの
……特にないですね。

RE(verence:尊敬)している人
以前から変わらず大泉洋さんです

RO(mantic:ロマンチック)なシチュエーションとは?
暑い場所より寒いところでのほうが、ロマンチックなシチュエーションになりやすいとは思います。

最近、限界を感じたことと、全開で臨んだことは?
僕らのYouTubeチャンネルで公開されている『ABARERO』Dance Performance Only ver.の撮影は、限界を感じるくらい大変でした(笑)。もちろん、ライブはすべての曲に全開で臨んでいるけれど、ラスト1つ前の曲は特に全開です。ラスト1曲を歌えるかどうか、賭けだなって思えるくらい全開でやってますね(笑)。

田中樹の『ABARERO』回答

A(bsorption:没頭)していること
ゲーム全般ですね。

BA(n:禁止)しているもの
(少し考えて)……ないなぁ。

RE(verence:尊敬)している人
先輩・TOKIOのみなさん。

RO(mantic:ロマンチック)なシチュエーションとは?
車の中とか? 何をするかは、みなさんの想像にお任せします(笑)。

最近、限界を感じたことと、全開で臨んだことは?
限界なんてない……と、言いたいところですが(笑)、ライブのあとは体力的に限界かも。ステージの上ですべて出し切っているので。全開で臨んでるのは、仕事全般。バラエティーも歌番組も、どんな仕事もマジで全開で臨んでいます

京本大我の『ABARERO』回答

A(bsorption:没頭)していること
オープンワールド・アクションRPG(ロールプレイングゲーム)『ホグワーツ・レガシー』です。発売して1週間もたってない段階で40時間も費やしてました(笑)。もちろん、今朝もプレーしてきましたよ

BA(n:禁止)しているもの
筋トレをすると、2~3週間でボンボンボンッと筋肉がついて、身体がすぐ大きくなるんです。このあいだまでドラマの撮影があったので、今年に入ってからずっと禁・筋トレをしていました。

RE(verence:尊敬)している人
先輩の櫻井翔さん。好きすぎて、直接会いたくないレベルで尊敬している方です。同じ番組に出演させていただいてもニアミスで会えない運命ですが、客席から眺めるくらいが、僕にはちょうどいいです

RO(mantic:ロマンチック)なシチュエーションとは?
カウンターバーかな。といっても、そんなところで自分が女性を口説こうもんなら、ロマンチックな状況にいる自分自身に噴いちゃう気がします。「おまえ、何してんの」って(笑)。

最近、限界を感じたことと、全開で臨んだことは?
今日、コンタクトレンズをせずに仕事に来てしまって、ぼんやりとしか見えないことに限界を感じています。全開は、頑張った自分へのご褒美に予約した和食ディナーのために、ほぼ一日絶食して臨んだこと(笑)。

SixTONESニューシングル『ABARERO』リリース記念SPECIALSHOOTING&INTERVIEW(4月12日発売、初回盤A・B 各1760円、通常盤 1100円)(C)Sony Music Labels Inc.※画像クリックでAmazonの販売ページへ移動します
取材・文/熊谷真由子、中川薫、高橋もも子