『風間公親─教場0─』の撮影に臨む木村拓哉(2023年)

 木村拓哉(50)が主演するフジテレビ系連続ドラマ『風間公親-教場0-』(月曜午後9時)の第1話(30分拡大)が個人全体視聴率7.2%、世帯視聴率12.1%を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 高い数値だった。この時間帯で1位。放送が始まったばかりの春ドラマではもちろんトップだし、3月まで放送されていた連ドラでこの数値を超えるのも『相棒21』(テレビ朝日系)しかない。ちなみに『相棒21』の3月1日放送分は個人視聴率7.6%、世帯視聴率13.2%だった。

『風間公親』好発進、フジテレビvs日テレの構図

 視聴率と質は別次元のものであるものの、『風間公親』の第1話は質も良かったと思うし、面白かった。木村扮する刑事指導官が、新米刑事の赤楚衛二(29)を厳しく指導する物語だったのは知られている通り。ベテランと若手の刑事が組む作品はイギリスが本場だが、コクや味わいで負けてなかった。

 どうしてこの視聴率だったのかを考えてみたい。「なぜ、連ドラの世帯視聴率が20%を超えなくなったのか」「世帯視聴率が15%以下でヒットと呼べるのか」といった声もあるからだ。

 まず、この世帯視聴率は現在の常識なら間違いなくヒットだ。この日の午後9時台の総世帯視聴率(以下“HUT”=テレビを観ていた家の割合)が50.0%、同10時台は41.7%だったからである。『風間公親』の午後9時台の占拠率は約24%に達していたことになる。かなり高い割合だ。

 ドラマの世帯視聴率が20%を超えなくなった一番の理由はHUTが落ちたから。20%超えのドラマが次々と誕生した1990年代後半のゴールデン帯(午後7時~同10時)のHUTは65%~70%以上あったが、今は50%程度しかない。

 HUTが落ちた理由には「観たい番組がない」「ネットのほうが面白い」といったテレビ界が深刻に受け止めるべきものもあるが、見逃せないのがハードディスク録画機器の普及。もうタイムシフト(録画)視聴は当たり前だ。

 3月20日に放送された『罠の戦争』(フジテレビ系)はタイムシフト分の世帯視聴率だけで8.3%に達していた。放送分の世帯視聴率は7.6%だから、逆転していた。合計した総合世帯視聴率は15.3%あった。

『TVer』(見逃し無料配信動画サービス)は1人が何回も再生することもあり、1再生が1人とは限らず、タイムシフト分の視聴人数のほうが遥かに大きい。ちなみにタイムシフト分の視聴率は放送から2週間後に出る。バラエティよりドラマのほうが録画する人が多く、『風間公親』も高いタイムシフト視聴率を記録するのではないか。

 次に他局の同じ時間帯の番組がどうだったのかを見てみたい。いつの時代も他局に強力な番組があると、視聴率は獲りにくい。テレビマンたちは他局の状況を「裏環境」と呼び、常に気にする。

■日本テレビ系『しゃべくり007 2時間スペシャル』(午後9時~同11時)個人全体6.8%、世帯11.7%

■テレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!3時間スペシャル』(午後7時~同9時54分)個人全体5.0%、世帯8.5%、『報道ステーション』(午後9時54分~同11時10分)個人全体4.9%、世帯4.9%

■TBS系『クレイジージャーニーSP』(午後9時~同11時57分)。個人全体2.6%、世帯4.4%

■テレビ東京系『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団スペシャル』(午後7時~同9時54分)個人全体3.6%、世帯6.2%、『ワールドビジネスサテライト』(同10時~同58分)個人全体1.0%、世帯1.9%

■NHK『ニュースウォッチ9』(午後9時~同10時)個人全体4.2%、世帯7.3%、『映像の世紀バタフライエフェクト』(同10時~同45分)個人全体2.1%、世帯4.1%

『風間公親』は日テレの『しゃべくり007』には迫られたものの、ほかの局は引き離した。日テレは春ドラマで1、2を争う話題作になりそうな『風間公親』の出鼻をくじくため、人気番組『しゃべくり007』を拡大したのではないか。各局ともやる戦略だ。

テレビ局が狙う視聴者の年齢層

 このフジテレビ対日テレの視聴率対決は意外な結果に終わった。かつての月9を支えていたのはF1(20歳~34歳の女性)層と呼ばれる視聴者だったが、この日の同層の視聴率は『しゃべくり007』のほうが上だった。物語が社会派ハードボイルドとすら呼べる硬質のものだったことが影響したのかも知れない。

 半面、『風間公親』のT層(13~19歳の男女)の視聴率は『しゃべくり007』を上回った。木村の黄金期を知らぬ10代が観ていた。赤楚扮する瓜原刑事の奮闘を自分と重ね合わせた10代の視聴者もいるのではないか。

 かつて木村が主演し、同じ月9で放送された『HERO』(2001年)は世帯視聴率で34.3%を記録した。もっとも、いくら良質の作品をつくろうが、その数値を再現できる可能性はゼロと言って良い。前述した通り、テレビ離れやハードディスク録画機の普及によるHUT(総世帯視聴率)の低下が大きな理由だ。

 65歳以上の高齢者が世帯視聴率に大きな影響を与える時代になったことも背景にある。高齢者は人数が多い上、テレビをよく観るため、その動向は世帯視聴率を左右する。

 高齢者が全人口に占める割合は1980年の9.1%、2000年の17.4%から、現在では約30%に増えている(総務省統計局)。『HERO』放送時から、2倍近い。

 また、60代は平日1日にテレビを観る時間は約4時間14分。一方、30代は同約1時間47分(2021年同省調べ)。半分以下だ。高齢者が観ない番組は世帯視聴率が上がらないことが分かる。

 だから、どちらかというと若者向けだった『HERO』のような作品を今の状況下で放送しても驚異的な世帯視聴率は得るのは無理だろう。今のドラマの大半が若い視聴者をターゲットにしているのは誰の目にも明らかだが、それが最近のドラマの世帯視聴率が低いことの大きな理由になっている。

 ただし、視聴率の標準は3年前に世帯視聴率から個人視聴率に移行したので、世帯視聴率が低くても各局に問題は生じない。商品としての番組の価値は個人視聴率で決まる。

 もっとも、『風間公親』は硬質の作品で、普段は月9を敬遠しそうな高齢者も受け入れる気がするから、世帯視聴率も異例の上昇をするのではないか。

取材・文/高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ)放送コラムニスト、ジャーナリスト。1964年、茨城県生まれ。スポーツニッポン新聞社文化部記者(放送担当)、「サンデー毎日」(毎日新聞出版社)編集次長などを経て2019年に独立。
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