大谷翔平 写真/共同通信社

《ショウヘイ・オオタニの弱点をようやく発見した》

 二刀流で活躍を続けているエンゼルスの大谷翔平。メジャーリーグの公式インスタグラムが投稿した動画が話題になっている。

大谷翔平の苦手なスポーツ

「日本時間4月18日のレッドソックス戦で塁に出た大谷選手が上着を着ようとしたところ、ファスナーを閉めるのに苦戦。ファスナーが開いたままプレーを再開しましたが、最終的には脱いでプレーをしていました。この動画はSNSなどで拡散され、現地メディアも“ほとんどなんでもできます……ジッパーを閉める以外は”と紹介していました」(スポーツ紙記者)

 野球ではWBCでMVPを獲得し、勢いそのままにメジャーでも活躍中。そして、グラウンドに落ちているごみを拾うなど、プレー以外の人間性でも愛されている大谷。“完璧人間”に思えるが、弱点はあるのだろうか。

「ファッションには無頓着のようです。大谷選手がメジャーリーグに移籍した'18年に、チームメートのマイク・トラウト選手から、チームで一番ファッションセンスがないと言われていました。さらにトラウトは、“同じシャツを2日連続で着ていることもある”と暴露。ただ、最近ではHUGO BOSSやニューバランスなどスポンサーから提供された服を身につけていることが多く、あか抜けてきています」(同・スポーツ紙記者)

 野球では前例のない活躍をしているが、苦手なスポーツもあるようだ。

日ハム時代の'16年オフの大谷翔平。2日連続で公の場に私服で登場も同じようなシャツを着ていた

野球選手にはゴルフが上手な人も多いですが、大谷選手は苦手なようです。日本ハムの新人だった'13年11月に球団のゴルフコンペに参加したときのスコアは146とイマイチ。クラブがボールの上をかすって、チョロチョロと少し前に転がるだけという場面もあり、苦笑いをしていました。'22年にはこの映像をメジャーリーグの公式サイトが紹介して話題になっていましたね」(同・スポーツ紙記者)

 当時から10年近くたっているが、アメリカに行ってからゴルフの腕前は上がっているのか。現地で取材をする梅田香子さんに話を聞いたところ、

「他の日本人選手でゴルフをしている人は結構いましたが、大谷選手は全然やっていないみたいです。あれだけの身体能力があるので、練習すればうまくなると思いますが」

 ゴルフのほかにも不得意な競技があった。

「花巻東高時代、卓球が寮で流行ってよくやっていました。ですが、意外にもあまり勝ててなかったですね」(高校時代の同級生)

 数あるスポーツの中から選んだ野球では、さまざまな記録を更新。これだけの成績を残す肉体をつくり上げた食事にも注目が集まっている。

 WBCでチームメートだった選手たちからの“大谷はゆで卵をよく食べていた”という目撃情報は報道されているが、嫌いな食べ物はあるのだろうか。

飲み会は行かずに部屋で読書

「トマトは苦手なようで、なるべく口にしたくないようです。代わりにビタミンやミネラルが豊富なブロッコリーをよく食べています」(梅田さん、以下同)

 実はあれほど食べている卵もかつては“弱点”だった。

'20年に血液検査を受けたところ、投球をした後の炎症の回復を卵の成分が遅らせてしまうという結果が出たようです。それまでは毎朝オムレツを自分で作って食べていましたが、しばらくやめていました。ただ、最近の検査結果で卵を食べても身体への悪影響がなくなったと出たみたいです。オムレツは油を使うので避けていて、ゆで卵を食べていますね」

 オムレツのほかにも意図的に避けているものがある。

「グルテンを摂取することで太って身体の動きが悪くなるのを防ぐために、グルテンフリーにも取り組んでいますね。自分でお米を炊くときには、玄米9割に白米1割を混ぜているようです」

 かつては、二日酔いで試合に出場するプロ野球選手もいた。最近ではそこまで飲む選手はいなくなってきたが、大谷はお酒が苦手なようだ。

今年の私服姿。HUGOBOSSのTシャツやニューバランスの靴を着用。あか抜けている

「野球選手は飲んで騒いでが好きな人も多いですが、大谷選手はプロ野球の日ハム時代からあまり飲めないようです。飲み会などに参加したときは、乾杯のビールの1杯だけ。しかも、そのビールも飲み切れずに持て余していました。そもそも飲み会にはあまり参加せず、部屋で本を読んでいるようなタイプでした」

 それだけに大阪で行われた侍ジャパンの決起集会に参加したのは特別だったようだ。

「あの会が数か月ぶりの外食だったみたいです。ただ、WBCでアメリカのマイアミに移動してからは、後輩にお願いされて、数人で米国対ベネズエラ戦をテレビ観戦しながら外食をしたものの、水原一平通訳も参加した決起集会はトレーニングをするからと欠席したようです。シーズンに向けてというのもありますが、そういった飲み会の場が苦手というのもあるのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

女子アナの個別取材はお断り

 野球に対して、これほどまでにストイックに取り組んでいる大谷が誰と結婚するのか、世間では関心が集まっている。

「最近では、侍ジャパンのチームメートだったヌートバー選手の姉や日ハム時代や侍ジャパンでもコーチを務めた白井一幸コーチが長女を推薦するなど、数人が彼女候補に挙がっていますが、どれも臆測でしかないですね」

 一方で、大谷のハートを射止めようと躍起になっている女性は多いようで……。

日本の女子アナウンサーです。会見や囲み取材に参加するときは目の色を変えてやってきます。プライベートでアメリカまで行き、大谷選手の試合を観戦する女子アナもいるほどです」(現地メディア関係者)

 熱烈なアプローチを受けている大谷だが、女子アナは“苦手”なようだ。

大阪での侍ジャパンの決起集会に参加した大谷翔平。外食はまれ(大谷のインスタグラムより)

「もともと、取材などで饒舌に話すタイプではないですが、女子アナによる個別取材はお断りしていますね。ただ、それは取材をした女子アナがネットなどでたたかれて、迷惑がかかってしまうからのようです。なのでインタビューに応じるにしても、男の人や自分が会ってみたいと思っている著名人くらい。

 それでも、シーズン中は練習などのルーティンを崩したくないのもあって、試合後の囲み取材以外でインタビューを受けることはほとんどないです。だから、女子アナと電撃結婚という可能性は低いと思います」(梅田さん)

 アメリカでは無双状態で現実離れしていることから、神話に登場する生き物“ユニコーン”と呼ばれる大谷。他の人には弱点であっても、こうした人間らしい“泣きどころ”も魅力の一つだろう。


梅田香子 スポーツライターとして、野球以外にもフィギュアスケートやバスケットボールなど多くのスポーツに精通。現在はアメリカに在住し、大リーグを中心に取材活動を行う

 

 

出演番組のスタジオに見学に来た長女と白井一幸氏のツーショット(白井氏のブログより、画像は編集部で一部加工)
出演番組のスタジオに見学に来た長女と白井一幸氏のツーショット(白井氏のブログより、画像は編集部で一部加工)

 

 

2022年1月『ジャンクSPORTS』で娘と大谷翔平の結婚について語った白井一幸氏

 

2022年1月『ジャンクSPORTS』で大谷翔平の義父になる意気込みを語った白井一幸氏