(左上から時計回りに)ライトフレークノンオイルタイプ、業務用ウインナー、4種のみそ汁、ごまにんにく、フルーツミックス2号缶、アトランティックサーモン 中落ちほぐし

 かつては若者向けのディスカウントストアと思われていたドン・キホーテ。しかし、新業態「MEGAドンキ」で生鮮食品を幅広く扱うようになり、ファミリー層や中高年まで幅広い客層に大人気だ。

安さの殿堂からおいしさ追求への転換

「海外進出をしていることから輸入食品に強いドンキですが、さらに近年、スーパーの『長崎屋』や『ユニー』を買収したことで、仕入れの流通網を拡充。生鮮食品の品ぞろえを充実させ、スーパーとしての力を強化しています」

 と話すのは、食文化の専門家でドンキ好きを公言するスギアカツキさん。

「生鮮食品だけでなく、お弁当や惣菜の品ぞろえも充実。お寿司や石窯で焼き上げたオリジナルな本格的ピザもあり、どれもおいしくてとってもお得」(スギさん、以下同)

 不景気ということもあり、大金をかけたぜいたくを我慢する代わりに、日々の中での小さな幸せを見つけるため、昨今は“食”にお金を使う傾向にあるという。

「洋服や旅行をちょっと我慢する代わりに、少しだけぜいたくなおかずやスイーツを楽しむ……。衣食住の『食』が重視されている傾向です。この流れを早くに嗅ぎつけて“食を楽しめる”商品に力を入れたのがドンキ。ビジネス的な戦略にも非常に長けているなと感じます」

 ドン・キホーテは、以前より消費者の声を多く取り入れた品ぞろえや商品開発をしてきた。PB商品「情熱価格」は、2021年にパッケージを刷新し、「ド」を大きく配置。商品名は、説明書きのような長いものが多く、思わず手に取って読み込んでしまう魅力的なアイテムが多く並ぶ。

「ド派手なPOPや、商品の特長やこだわりをそのまま商品名にしちゃうのが面白いですよね。見ているだけで楽しい気分に! この他社にはないプロモーションも魅力のひとつ。商品名がふざけているものでも、実際に食べるとすごく味がいい。安さだけでなく、おいしさのクオリティーも格段に上がっています。大容量ですが、しっかり消費しきれます」

 パケ買いしてもよし、映え狙いで買ってもよし! 食卓が華やかに、お得に楽しめちゃうこと間違いなしです。

安くてうまい! PB大集合

 ドンキならではのコストカットにより、コスパとおいしさを両立した話題の商品がラインナップ! 「商品がたくさんあって何から試せばいいかわからない」という人はここから試して!

「とろけるミックスチーズ」

 レストランでも使われるプロの味!

とろけるミックスチーズ

 コクのあるチーズと伸びの良いチーズをバランスよく配合した、業務用サイズのとろけるミックスチーズ。「100gあたり約154円の高コスパアイテム。チーズが家にあると作れるメニューの幅が広がって節約に」(スギさん、以下同)700g/1079円

こんなに山盛りにしても35枚分入ってる!

ごまにんにく

 いろいろな料理にかけるだけで風味豊かに!

ごまにんにく

 ごまの香ばしさ&にんにくの香りが食欲をそそる。「これをかければ食がどんどん進む! 安いキムチにかけると香りもよくなっておすすめ。インスタントラーメンにかける人も。人気すぎて詰め替えパックも登場しました」110g/430円

キムチに惣菜に、パラリとかけてワンランクアップ!

4種のみそ汁

「本当にインスタント?」という商品コピーも納得

4種のみそ汁

 お徳用36食入りの即席みそ汁。1662年創業の神州一味噌と共同開発し、6種のだしをぜいたくにブレンド。「インスタントと思えないほどだしがきいていて手作りのようなおいしさ♪ 塩分30%カットの減塩タイプもうれしい」36食/474円

ライトフレーク ノンオイルタイプ

 最強コスパのツナ缶としてマニアの間で有名!

ライトフレークノンオイルタイプ

 1缶ずつの包装資材を省いてコストを抑えることで驚きの価格を実現。防災用保存食にも最適!「最強コスパとして有名なツナ缶から待望のノンオイルタイプが登場。サラダや、パスタやあえ物などにも大活躍!」70g×10缶パック/862円

缶にラベルがなくても、まったく問題なし!

アトランティックサーモン 中落ちほぐし

 あつあつなご飯が無限に食べられる!?

アトランティックサーモン 中落ちほぐし

 生でも食べられるくらい新鮮なアトランティックサーモンの中落ちが、普通の鮭フレークと同じ程度の価格という神コスパ。「看板PB商品ともいえるくらい人気! 脂がのった中落ちほぐしは、リッチな味わいのご飯のお供」120g/430円

業務用ウインナー

 これを求めてドンキ通いする人も!

業務用ウインナー

 800gの大容量。プリッとした食感が美味しさを引き立てる。「ホテルでも使われているクオリティーだけあって、すごくジューシーで有名メーカーよりおいしいと思う! 大きめサイズで食べごたえもあり。子どもも大好きな味」800g/862円

1本1本が大きくて食べごたえあり!(左は通常サイズ、右はドンキサイズ)

直火焼 焼豚

 ハムやベーコンより使い勝手がいいと話題!

直火焼焼豚

 甘めのタレで味つけした、ボリュームたっぷりの焼き豚。カットしておつまみとしても、細かく刻んでチャーハンなどの炒め物にも使える。「直火焼きの香ばしさが魅力。厚切りにしてサンドイッチにしてもおいしい♪」450g/538円

いろいろ使える たまねぎぽん酢

 ゆず果汁入りでさっぱり食べられちゃう!

いろいろ使える たまねぎぽん酢

 刻み玉ねぎがたっぷり入った、ゆず果汁入りのぽん酢。サラダはもちろん、肉料理や豆腐などにもよく合う。「うちでは鍋のときにもよく使っています。とにかく万能&大容量で惜しみなく使えるところもいい!」1000ml/430円

フルーツミックス 2号缶

 他のスーパーでは見かけないドデカサイズ!

フルーツミックス2号缶

 果実本来の味が楽しめるスッキリとした味わい。ヨーグルトに混ぜたり、デザートにトッピングしたりなど、大容量でたっぷり使える。「缶にゼラチンを入れると、そのまま巨大なゼリーが作れるとSNSでバズり中!」820g/258円

実食の価値あり!? 面白PB

 長~いキャッチコピーに惹かれ、手に取りたくなる面白いPB商品がドンキにはめじろ押し! 誰もがSNSでシェアしたくなるような、インパクトのある商品をチェック!

「爆熱 アラビアータ」

 怖いもの見たさでつい買ってしまう!

爆熱アラビアータ

 “24倍辛”“ニップンさんの制止を振り切ってつくった”“挑戦者求む”など、刺激的な言葉が並ぶ、話題のアラビアータ。「一度買ってみたいと思わせるところがさすが! みんなでワイワイ挑戦したい」300g/279円

「焼肉のたれスリラチャ風BBQソース」

 甘い!酸っぱい?辛い!?

焼肉のたれスリラチャ風BBQソース

 タイ生まれアメリカ育ちの旨辛超万能ソース。お肉はもちろん、サラダ、炒め物、パスタなどいろんな料理にも合わせやすい。「使い勝手抜群なので1本常備しておくと◎。他では見ないフレーバーなのでリピ買いしています」600g/322円

「きのこミックススナック」

 きのこに松茸の風味づけした不思議スナック。

きのこミックススナック

 香りは松茸で、食感はしめじを中心とする5種のきのこ(松茸そのものは入っていない)が丸ごと入った大人気スナック。「“松茸の気配がするのにきみはそのかたちをしていない”と、くすっと笑えるキャッチコピーも秀逸」80g/646円

スギアカツキさん●食文化研究家。長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、テレビ、ラジオ、雑誌など各メディアで活躍。
教えてくれたのは……スギ アカツキさん●食文化研究家。長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、テレビ、ラジオ、雑誌など各メディアで活躍。