東山紀之

 今年3月にイギリスの公共放送『BBC』のドキュメンタリー番組で取り上げられたことをきっかけに、元所属タレントたちが故・ジャニー喜多川前社長から性被害を受けていたと、次々と告発している。

「4月には、カウアン・オカモトさんが日本外国特派員協会で実名・顔出し会見を行いました。徐々に波紋が広がり、5月14日の夜に公式サイトで、現社長である藤島ジュリー景子氏の1分少々の“謝罪動画”が公開されました」(全国紙記者)

 動画内でジュリー氏は“世の中を大きく騒がせていること”と“被害を訴えている方々”、“関係者やファンを失望させ、不安を与えたこと”に対して、計3度頭を下げた。しかし、発表された文書では、被害を“事実”と認定することは避け、これまでこの問題について“知らなかった”としている。

「16日には立憲民主党が、被害を告発していたカウアン氏と橋田康氏を招いて、国会内でヒアリングを行いました。今のところ、テレビ局やスポンサーは“様子見”のようですが、今後、事態が変化する可能性もあるでしょう」(同・全国紙記者)

櫻井翔は『news zero』でフレームアウト

 しかし、現役タレントたちはいまだ、口を開いていない。

嵐・櫻井翔

ジュリー氏の謝罪動画が公開された翌日の15日、嵐の櫻井翔さんがキャスターを務める日本テレビ系の報道番組『news zero』でも、この問題について放送されました。メインパーソナリティーの有働由美子さんが“この件については、番組で話し合って私が話します”と、櫻井さんは画面からフレームアウト。何も語ることはありませんでした」(スポーツ紙記者)

 一方で、40年以上ジャニーズ事務所に所属し、‘21年に退所した近藤真彦が、カーレースのPRで大分県知事を表敬訪問した際、報道陣の取材に応じた。そこで、

「知ってた、知らないじゃなくて、“もう知ってる”でしょ。正々堂々と話をしてもらえれば」

 と、苦言を呈したことで、現役タレントの発言が注目されることに。特に、東山紀之の発言を求める声が多く上がっている。

東山がメインキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(HPより)

「東山紀之さんは、毎週日曜の朝に放送されているテレビ朝日系の情報番組『サンデーLIVE!!』でメインキャスターを務めており、現役ジャニーズタレントでは実質トップですからね。14日の放送は“謝罪動画前”だったこともあり、東山さんはこの問題について何も言及していません。そのため、21日の放送に注目が集まっています」(前出・スポーツ紙記者)

東山が触れさせていただく可能性があります

 そんな中、ジャニーズ事務所は代理店に対し、ある一斉メールを送信していた。

《弊社創業者故ジャニ―喜多川の性加害問題につきまして、今週末の「サンデーLIVE!!」にて弊社所属の東山紀之が本件につきまして触れさせていただく可能性がありますことをご報告いたします》

東山の“発言”を予告するものだったという。

「東山が口火を切って、情報番組や報道番組に出演しているほかのタレントたちも、今後、何かを語ることになるのか、東山さん1人に負わせるのか……」(代理店関係者)

 果たして、何が語られるのか――。


 

TOKIOに今井翼、東山紀之に囲まれたメリー喜多川さん

 

ジャニーズ事務所が代理店に一斉送信したメールの文面

 

競技が見やすい最前列に陣取って愛娘に手を振る東山。すっかりパパの顔に(2017年)

 

愛娘の運動会に参加した東山紀之(2017年)

 

娘の運動会に出席した東山紀之・木村佳乃('18年10月)

 

東山がメインキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(HPより)

 

近藤真彦と東山紀之