乃木坂46の早川聖来(公式ブログより)

《こんなの指導じゃなくてただの暴言だろ》
《完全にパワハラ》
《演出とか関係なく、度が過ぎてる》

 5月21日、乃木坂46の早川聖来(はやかわ・せいら)が『らじらー! サンデー』(NHKラジオ第1)に出演し、ライブを手がける演出家から受けた発言についてトーク。その衝撃的な内容に、ファンから怒りの声が上がった。

「早川さんは番組で、“演出家のSEIGOさんという人がいるんですけれど、超ドSなんですよ。『死ね』とか『ブス』とか、『お前1人いなくてもいい』とか……”と、振付師でライブ演出家のSEIGOさんが、乃木坂46のメンバーに対して過激な発言をしていることを告白。さらに、“『今回のライブのリハで沙耶香が事故ったのはお前らのせいだ』とか『自業自得だ』とか言われて……”と、2022年8月に起きたライブ中の転落事故によって現在も療養中のメンバー・掛橋沙耶香(かけはし・さやか)さんについても、心無い言葉をかけられたと明かしました」(ウェブメディア編集者)

擁護した元メンバーも炎上

 突然の“告発”に、番組で共演したオリエンタルラジオの藤森慎吾、ジャングルポケットの斎藤慎二は「え?」と戸惑った様子だったが、ライブ作りの大変さを神妙に語りながら次の話題へ。

 番組はそのまま何事もなかったように続いたが、ネット上は冒頭のように大荒れ。運営に対して、事態の説明やSEIGO氏の解任を求める声が上がる中、5月22日にはこんな動きも。

「元メンバーで1期生の井上小百合さんが、インスタグラムのストーリーを更新。SEIGOさんについて《理不尽なことを言う方では、決してなかったです》《今の子達には違う意味で伝わっちゃったりするのかな》と、擁護する姿勢を見せました。しかし、この投稿に対して“時代のせいにするな”“後輩を守る言葉をかけてあげてほしかった”“(今回の発言を)どう捉えたら違う意味で伝わるんだ”と、批判が殺到。結局、投稿はすぐに削除されました」(同・ウェブメディア編集者)

 騒動を受け、乃木坂46は23日に公式サイトで声明を発表。

《早川聖来が行ったコンサート演出家SEIGO氏に関する発言につきまして、SEIGO氏本人及びスタッフ、メンバーに聞き取り調査を行った結果、SEIGO氏の言動や指導において、一部行き過ぎた点があったことを確認致しました。

 但し、昨年夏の掛橋沙耶香のステージ転落事故を引用して『掛橋沙耶香が落ちたのはお前らのせい』という発言を行った、という点につきましては、事実とは異なっておりました》

厳しい指導で有名

 一部事実と異なる点があるとのことだが、声明ではさらに《SEIGO氏との協議の結果、誤解を招く発言があったこと、及びSEIGO氏の意図とは異なる認識をしてしまったメンバーがいた事実等を鑑み、SEIGO氏より辞任の申し出があり、当社と致しましても7月から開催予定の真夏の全国ツアー2023より、演出家の変更を決定致しました》と、SEIGO氏が乃木坂の演出から離れることが発表された。

 思わぬ形で注目を浴びている“裏方”のSEIGO氏には、これまでいくつものアイドルグループの演出を手掛けてきた実績がある。

演出家のSEIGO氏(『北陸ダンスバトルTHEMOVIE』公式サイトより)

「1990年代末ごろから、SMAPKinKi Kidsの堂本光一さんなど、ジャニーズのアーティストの舞台、テレビ番組、PVなどの演出・振り付けを担当。その後2000年代に独立し、以降HKT48の演出を手がけるようになり、仕事ぶりが認められてAKB48や乃木坂46のライブも担当することに。業界では厳しい指導で有名で、AKBのメンバーが彼のあまりの厳しさに委縮してしまい、ライブが上手くいかなかったなんてこともあるそうです」(イベント制作会社関係者)

 多くのグループを任されてきた中で、とりわけ関係が深いメンバーがいるという。

「HKT48の“顔”だった指原莉乃さんは、SEIGOさんをかなり信頼していました。HKTのライブはメンバーの指原さん自身も演出を手掛けていましたが、当時SEIGOさんは彼女の“右腕”のような存在だった。彼は過去のインタビューで、指原さんの出すアイデアに惚れ込んでいることも明かしていて、グループ外でも彼女がプロデュースするアイドルグループ『=LOVE』のライブ演出を手がけています」(同・イベント制作会社関係者)

 指原が監督を務めた2016年の映画『尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48』のパンフレットにはSEIGO氏 のインタビューが載っており、そこでは自身の役割について、

《さっしー(指原莉乃)というある種天才のアイデアを、さらに昇華させて具現化させる。それが役割だと思っています。・・・なんて 言うと堅苦しいですけど、単純に刺激的なんですよ。さっしーとの仕事が (笑) 》

 と、その陶酔ぶりが明かされている。

 HKT担当時代は問題なく“プロ”の仕事を果たしていたのか……と思いきや、上述のインタビューに驚きの言葉が。インタビュアーから、九州ツアー最終日のリハーサル時にメンバーを叱責していたことを尋ねられると――。

「意図的にシメました(笑)」

《九州の小さなホールをいくつか回って少し褒められたくらいで気が緩んでいるコたちがいたので、意図的にシメました(笑)。この程度で浮かれているようじゃ全国ツアーは失敗しますからね。怒んないとダメなんですよ、タレントは》

《人を叱るのはとても体力がいる作業ですけど、これからも頑張って、メンバーを口汚くののしり、叱り飛ばそうと思います(笑)》

 と、なんとも“スパルタ”な考えを示していた。

 そんな過激な“指導”について、過去にはこんなエピソードも。

齋藤飛鳥(左)と早川聖来(右)(早川のインスタグラムより)

「2014年に放送されたニッポン放送のラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』に、指原さん、SEIGOさん、秋元康さんが出演。秋元さんが、AKBのメンバーが集合の際などにダラダラと動くことがあると指摘したことに対して、指原さんが“だいぶ改善されてきました”とコメント。理由を問われると、“SEIGOさんすぐ怒るから。怖いから”“(メンバーの動きが遅かった際に)『いいよお前ら出なくて、一人いなくてもわかんねえんだから』って怒られて、それ以来みんなピシピシ動いてます”と説明。このエピソードに秋元さんは“それは大事だな。やっぱりそういう怖いのがいいよね”と好意的に反応していました」(前出・ウェブメディア編集者)

 指導の中では、ときに厳しい言葉も必要なのかもしれない。しかし、“行き過ぎた”暴言は決して認められないだろう。

「SEIGOさんの演出については、『=LOVE』のドキュメンタリー映像でも、たびたび厳しい言葉が飛び交っている様子が話題になっていました。今回の件を受け、ネット上では彼の“業界追放”を求めるオンライン署名まで集まっています。掛橋さんに関する発言は否定されていますが、乃木坂メンバーに対する“死ね”“ブス”といった発言が事実であれば、ただの冗談では済まされない。ファンを心から納得させるためには、本人の口からも公式な説明が必要でしょう

 5月18日、東京ドームで行われたコンサートで“最後の1期生”の齋藤飛鳥が卒業し、すでに2期生も全員が卒業していることで、今後は3・4・5期生が担う“新時代”に突入する乃木坂46。その未来が“下り坂”にならぬよう、周りの大人も細心の注意を払わなければならない。

 

インタビューで自身の厳しい指導法を語る演出家のSEIGO氏(映画『尾崎支配人が泣いた夜DOCUMENTARYofHKT48』のパンフレットより)

 

指原莉乃と親交が深い演出家のSEIGO氏(指原のツイッターより)

 

ライブ中の転落事故による怪我について、2023年4月にブログで説明した乃木坂46の掛橋沙耶香(公式ブログより)