北野武

 5月24日(日本時間)、第76回カンヌ国際映画祭でビートたけしの“北野武監督”としての新作映画『首』が上映された。

 上映前には、同作の出演者である西島秀俊、加瀬亮、中村獅童、浅野忠信、大森南朋らとレッドカーペットを歩いたたけしだが、その隣には“18歳年下”と言われている一般人の妻・A子さんがいたこともニュースになり、ネット上で注目を集めた。

 現在76歳のたけしは、2019年に前妻・幹子さんと離婚。2020年に再婚したA子さんは、2014年の時点で“たけしの愛人”と報じられていた。さらに、たけしは2018年にそれまでの所属事務所・オフィス北野を退社。A子さんを“ビジネスパートナー”として独立すると報じられ、業界内外を騒然とさせたものだ。

「再婚した今、A子さんはたけしさんの正式な妻ですが、世間では“元愛人”というイメージは完全に払拭できたというイメージはありません。それだけに、このたびのカンヌ国際映画祭で、たけしさんとA子さんが“手繋ぎ”でレッドカーペットを歩いたことは驚かれました。そもそも、こういう場で芸能人同士の夫婦やカップルが並んで歩くことはそこまで珍しくないけれど、一般人のパートナーが登場するケースはあまり聞いたことがありませんから」(芸能ライター)

 同ニュースを受け、ネット上では今回のレッドカーペットをたけしと一緒に歩いたA子さんに対して少々批判めいた声もあるが、

「なんかたけし幸せそうじゃん」
「楽しくて見せびらかしたくてたまらないんだろうな」
「たとえ奥さんが出しゃばりだったのだとしても、それで堂々と自ら手を繋いでエスコートして奥さんの希望を叶えてあげるたけしが男前」
「たけしは本当はずっとこういうのがやりたかったんじゃないのかな」
「この奥さんがたけしの希望を叶えてあげたって見方もできる」

 といった書き込みも少なくない。

「実際、以前のたけしさんにはこういうことをするイメージなどなかっただけに、A子さんを大事にしているからこその行動、アピールなのかもしれません。A子さんもまた、世間にどう思われるかよりもたけしさんとの絆を大切にする、強靭なメンタルの持ち主といえそうです」(スポーツ紙記者)

 たけしとA子さんに限らず、大御所の業界人が年下の一般女性をパートナーに選び、ともにメディアに出るということは、物議を醸しがちなのかもしれない。似たような例でいうと、今年4月にスタジオジブリの代表取締役社長に復帰した鈴木敏夫氏は、2013年頃に知り合ったタイ人女性・カンヤダ氏に“ベタ惚れ”していると言われている。

 3月28日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)でも報じたように、鈴木氏は当初、シングルマザーのカンヤダ氏をポケットマネーでサポートしていたというが、2018年にはタイ・バンコクにジブリ公認レストランを作ってカンヤダ氏に運営を任せたり、2020年発売の『ジブリ美術館』公式写真集のフォトグラファーにも彼女を起用したりと、いつしかジブリを巻き込んで支援するように。こうしたことからジブリ内でも問題になり、報道が出て以降は世間からも呆れ声が寄せられた。

北野武が監督を務めた映画『首』

 なお、カンヤダさんの年齢はハッキリしていないが、現在74歳の鈴木氏より年下なのは間違いなさそう。

「たけしさんにしろ、鈴木氏にしろ、長年のファンにとっては“若い女性に入れ込んでいる”と見えるような状況は批判されやすいのでしょう。ただ、たけしさんとA子さんに関しては、愛人騒動を乗り越えてレッドカーペットを一緒に歩けるステージまで来て、世間からも認められつつあります。たけしさんが独立や離婚に踏み切るほどの“本気”を見せてきたことも、大きなポイントだったのかもしれません」(テレビ局関係者)

 映画『首』は11月に公開予定だが、さすがに国内ではA子さんとメディアに出ることはないだろうか。

 

 

カンヌ国際映画祭で映画「首」の上映前にレッドカーペットを歩く北野武と夫人 写真/共同通信社

 

カンヌ国際映画祭で映画「首」の上映前にレッドカーペットを歩く北野武と夫人 写真/共同通信社

 

カンヌ国際映画祭で映画「首」の上映前にレッドカーペットを歩く(左から)西島秀俊、加瀬亮、北野武監督夫人、北野監督、大森南朋、浅野忠信 写真/共同通信社