大谷翔平

 5 月 26 日、ジャニーズ事務所が「心のケア相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」、そして7月1日付で3名の「社外取締役」が就任することを発表。

 メディアに向けてリリースされた文書は《ジャニー喜多川による問題について、大変なご心配と大きなご不安を与えてしまっておりますこと改めて深くお詫び申し上げます》という言葉から始まった。

《弊社には現在に至るまで多くのタレントが所属しており、今回の問題については、声を上げられたかどうかに関わらず、所属経験のあるすべてのタレントへの心のケアが最重要と考えております。そこで、専門家に監修をいただき、心療内科医に委嘱して、本問題によって心を痛めたジャニーズ事務所の所属経験者を対象にした外部機関としての相談窓口を 5月 31 日に開設します。この窓口では完全にプライバシーに配慮した形で心療内科医・公認心理師がご相談者それぞれの心の問題に対応し、できる限りのケアを行います》

実績ある専門家が就任

「再発防止特別チーム」については、以下のように説明。

《今回の問題は、弊社におけるガバナンス上の課題を浮き彫りにしたものであると考えております。(中略)このような背景から今回、下記の 3 名の専門家によって「外部専門家による再発防止特別チーム」を組成。このチームはガバナンスをはじめとした社内の事実関係を確認の上で、再発防止に向けた弊社への提言を行います》

「相談窓口」を監修するのは、元衆議院議員の心療内科医で、環境大臣、厚生労働副大臣、厚生労働委員長を歴任してきた鴨下一郎氏。「特別チーム」は元検事総長である林眞琴氏の指揮の下で組成され、精神科医の飛鳥井望(あすかい のぞむ)氏、さらに「所属機関内での手続中」として現時点では氏名が公表されていないものの、性加害などの被害者支援の実践を行っている臨床心理の女性研究者が参加するという。

 今回の発表で関係各所を驚かせたのは、続く「社外取締役」の人選だった。

 環境省で環境事務次官などを歴任してきた中井徳太郎氏、男女共同参画の専門家でハラスメント領域において豊富な対応経験を持つ藤井麻莉氏に加えて、抜擢されたのはあの“侍コーチ”。

講演会で説いた「指導者のあるべき姿」

「WBCで日本代表のヘッドコーチを務めた白井一幸さんの名が挙がるとは、驚きました。大会終了後は1日に数十本もの講演会や研修の依頼が殺到していると聞いていましたが、まさかジャニーズからも声がかかっていたとは(笑)」(テレビ局関係者)

 白井氏の抜擢について、ジャニーズは《厳しい競争のあるエンターテインメント業界の最前線でプロフェッショナルとして研鑽する所属タレント、またそのタレントをサポートするスタッフたちが、白井氏のコーチングを受けることは、これまでよりも広く柔軟な視点を養い、改めて社会から信頼される企業になれるきっかけになると考えております》と説明。

侍ジャパンの白井一幸ヘッドコーチ

 4月15日の講演会で、同氏はこんな言葉を語っていた。

「侍ジャパンがなぜ多くの人に感動を与えることができたのか、世界一のチームになることができたのか。明確な理由があります。チームビルディングによって最高のチームを作り、最強のチームになった」

指導者は、すべての起きている責任は自分にあるというスタンスでなければいけません。自責にした後、自分を責めると壊れます。どうやって指導したらうまくいくかな、というゴールに向かっていきます」

「栗山(英樹)監督は“信じて、任せて、感謝する”このサイクルから一歩も抜け出さない人なんです。“人から信頼されたい”という人がよくいますが、栗山監督は“信頼する人”なんです。信頼するから信頼されるんです

 さすがは世界一のチームを指導した白井氏だけに、その言葉には重みがある。一部の関係者の間では、そんな彼の就任に「納得」という声も。

背景に“大谷の影”

「ジャニーズも“柔軟”という言葉を使っているように、白井さんは頭が堅いタイプじゃない。バラエティー番組では、娘さんを大谷翔平選手の“結婚相手”に何度も推薦したりとユーモアたっぷりですし、コミュニケーション能力も非常に高い。侍ジャパンが世界一に輝いて注目を浴びる前から多くの企業の研修を担当していましたから、その腕を見込まれたということでしょう」(スポーツ誌ライター)

侍ジャパンの白井一幸ヘッドコーチ(左)と栗山英樹監督(右)

 同氏の就任に納得の声が上がるのには、さらにこんな理由も……。

「性加害問題の影響で追い込まれた状態にあるジャニーズは、東山紀之さんがレギュラー出演する番組で示唆したように、“社名変更”が議題に上がるほど、イメージの刷新が最優先の急務になっている。

 一方で白井さんといえば、娘さんを“猛プッシュ”するだけでなく、侍ジャパンで合流した際も本人に“失礼ボケ”でイジられるなど、今や押しも押されぬ国民的スターになった大谷選手との親密ぶりが知られています。社外取締役への抜擢には、その強烈にポジティブなイメージを利用して、創業者の“負の遺産”の印象から脱却したいという狙いもあるでしょう」(芸能プロ関係者)

 SNSなどのネット上では早速、

《大谷に慕われてる人に来てもらって、少しでも事務所の株上げたいのか》

《ジャニーズに大谷を呼ぶつもりか》

 と、やはり白井氏=大谷というイメージの声が上がっているが、事務所に対する反応はどこか冷ややかな様子。

 講演会などで語る「侍ジャパンのチームビルディング」について、白井氏は自身のブログで《すべてのことに通じる最高のモデルケース》と綴っている。その経験とイメージで、ジャニーズの救世主になる!?

 

出演番組のスタジオに見学に来た長女と白井一幸氏のツーショット(白井氏のブログより、画像は編集部で一部加工)

 

出演番組のスタジオに見学に来た長女と白井一幸氏のツーショット(白井氏のブログより、画像は編集部で一部加工)

 

2022年1月『ジャンクSPORTS』で娘と大谷翔平の結婚について語った白井一幸氏

 

2022年1月『ジャンクSPORTS』で大谷翔平の義父になる意気込みを語った白井一幸氏