加工しすぎとの声もある「Yoshi」こと西川至人容疑者の顔画像(院の紹介サイトより)

 今年1月27日の金曜夜のこと。東京・豊島区池袋のラブホテル街近くにある雑居ビル8階『もみほぐし星楽(せいら)整体院』で事件は起こった。約4か月後、強制性交等の疑いで警視庁に逮捕されたのは同院のオーナー整体師・西川至人容疑者(54歳=にしかわ・よしと)だ。

「50代女性客に“リンパマッサージしますね”と言って股間のきわどい部分をまさぐり、急に覆いかぶさってキスをすると、自らの下半身を押し当てるなど性的暴行を加えたとされる。西川容疑者は警察の取り調べに“仕事中にわいせつな行為をしたことはありません”と否認している。だが、ほかにも20代女性から胸や下半身を触られたとする被害相談があり、捜査当局は類似する犯行を繰り返していた可能性があるとみて調べている」(全国紙社会部記者)

 JR池袋駅西口から徒歩約9分、同院を訪ねると、ほかにスタッフはいないのかインターホンに応答はなし。午前0時までの深夜営業と30分2500円の安さがウリだったが、同ビルの入居者によると、少なくとも数か月前から営業していないという。

加工しすぎ、こんなおじさん見たことない

 同ビルに出入りするサービス業女性(18)は、送検時のニュース映像と容疑者のSNSの顔を見比べて、

「SNSはかなり加工してますね。こんな気味悪いおじさんは見かけたことがありません。じつは整体院は以前から気になっていて、貼り紙の文字がかわいらしく花をあしらっていたので、女性の整体師がやっているものと思い込んでいました。行かなくてよかったですよ」

星楽整体院を案内する貼り紙の文字はどこかかわいらしい感じ

 同院のホームページなどによると、西川容疑者は施術歴20年以上のボディーメイク・セラピスト『Yoshi』を名乗り、客は1日5人に限定。《Yoshiが手技サービスを提供するお一人様専用の完全予約制マンション型プライベートサロンです》と謳う。

女子高生の太ももを触る痴漢の過去

 しかし、思うように集客できなかったとみられ、SNSで何度も《飛び込みのご予約もOKです》と呼びかけ。その一方で顧客ターゲットを《20〜50代》とあえて絞り、オイルを使ったリンパマッサージをやたら勧めるなど怪しさ満載だった。

施術の実績報告では女性客のきわどい画像を公開していた(整体院のSNSより、以下同1/6)

 施術によってスタイルアップやバスト・ヒップアップに効果があったとする実績報告では、客とみられる複数女性を下着姿で撮影した“ビフォー・アフター”のギリギリ画像を公開していた。

 前出の記者が打ち明ける。

「西川容疑者は5年前の6月の夜、埼玉県内を走るJR武蔵野線の車内で女子高生の太ももを触る痴漢をし、犯行を目撃した乗客にとがめられると停車駅で線路に飛び降り、ダッシュで逃走したことがある。その様子は駅構内の防犯カメラが捉えていたほか、線路脇に免許証入りの財布を落としていたため、約2か月後に埼玉県警が逮捕。22年前には横浜市内の自宅マンションに帰宅した30代女性の首にカッターナイフを突きつけ、室内に押し込んで暴行し逮捕されている」

 通称名で施術していたのはこうした過去を隠すためだったのか。院の名前の由来は、施術で客を《星の数ほど楽にする》という理念を込めているそうだが、とんでもないウソっぱちで、一皮めくればただの変態だった。


 

施術の実績報告では女性客のきわどい画像を公開していた(整体院のSNSより、以下同1/6)

 

施術の実績報告では女性客のきわどい画像を公開していた(2/6)

 

施術の実績報告では女性客のきわどい画像を公開していた(3/6)

 

施術の実績報告では女性客のきわどい画像を公開していた(4/6)