紫色(藤色)マスク姿を披露した工藤静香(公式インスタグラムより)

《パープル(ハート) クレマチスとバッグの色がピッタリで、記念撮影(ハート)》

 5月8日、ルイ・ヴィトンのバッグと庭のクレマチスを並べて投稿した“しーちゃん”こと工藤静香(53)。コメ欄は「パープル=しーちゃん」「パープルの女王」「やっぱりパープルといえばしーちゃん!」と熱狂した。

 かねてよりパープル好きで知られるしーちゃんだが、その歴は長い。1997年放送のラジオ番組では“幼稚園の時、砂場の藤棚を見たくて公園によく行った。それ以来、紫が好き”と明かしていた。現在53歳のしーちゃん、その愛はすでに半世紀近い!

 また昨年8月のインスタでは《その都度変わるかもしれませんが、根本的に好きな色を言うなら、やはり冷静な青と情熱の赤で出来上がる紫ですね》と変わらぬ愛をアピール。《でも紫色のお洋服はそんなに持っていなかったり笑》と謙遜した。いや、お洋服も小物も、めちゃいっぱいありそうだけど……(掲載SNS画像はほんの一部)! 

 しーちゃんの愛する紫は、古くは高貴な身分の人だけが使える色だった。

「なぜかというと紫の原料、紫根は大変貴重なものでした。紫根には薬効があり、特に解熱作用、邪気除けの力もあるといわれています」

 そう教えてくれたのは、色や柄に詳しい開運アドバイザー・富士川碧砂さん。では、紫を好む人はどんなキャラ?

紫色を好む人は一見おっとり癒し系。でも実は邪気を寄せ付けない孤高の人です。勘が鋭く、スピリチュアルな一面もあって芸術家肌。常になにかを極めたい! 限界突破したい!という人が多いです」(富士川さん、以下同)

 大物アイドルでキムタクの妻、かつ画家としても活躍していれば、すでに色んな頂点を極めているような。

夫婦間のバランスが心配

現状に満足できないのです。例え成功して子どもが独立していたとしても、夫婦二人でゆったり老後を過ごそう、みたいなタイプではない。突き抜けたい人ですね」

 しーちゃんが好きな藤の花にも意味がある。

「藤の花は“不死の花”とも言われ、魔除けの意味も。その再生力の強さは“終わらない”意味合いをもちます」

 さすがしーちゃん、まだまだ攻め攻め! さて、魔除け的な神秘の色でもある一方、妖艶、セクシーなイメージもあるのがパープルだ。紫好きは一般的に欲求不満の表れなどともいわれるが……。

「常に満たされていない、という意味では欲求不満かもしれませんね(笑)。何かをやると徹底的なので、バランスをとるのはちょっとヘタ。夫婦間のバランスが心配です」

藤色のトップスに合わせた同色のアイメイクで。ゴージャスなアクセもお似合い!

 長女の小学校入学式にパープルのタンクトップを着たり、事務所名は「Purple.INC」だったり、リビングには巨大な紫水晶の置物があったり、自宅の2軒隣にある実家は外壁が紫色だというウワサまであったり……するほど徹底したパープル・ラバーだ。 

ラッキーカラーは「紫」ではなかった

「工藤さんは三碧木星。紫が好きならば、自分と自分が守るべきものが一番大事な星ですね」

 とは、色彩心理学や九星気学を得意とする占い師、大西虎翔さんだ。

三碧木星のラッキーカラ―は実は青。今うまくいっていないことも青を取り入れると落ち着きます。夫である木村さんは一白水星。工藤さんを冷静に導ける星で、ラッキーカラーは透明感のある白です」(大西さん、以下同)

 なんと、しーちゃんのラッキーカラーは青! 半世紀のパープル愛はどうしたら……?

「紫がお好きなら、青みの強いものがベストです。インテリアを白と青系でまとめると夫婦間もさらにうまくいくかもしれませんね」

『Blue Rose』『Blue Velvet』などの代表曲もあるしーちゃん。人生後半は青に染まってみたら?

2007年、Cocomiの小学校入学式に向かう工藤静香は紫タンク姿。これぞ最強パープル女王の風格!

 

デビュー35周年のお祝いケーキ。紫は食欲を減退させる色だが……

 

「20年来の愛車」の内装もやっぱりパープル! しーちゃんみがあふれ尊い空間だ

 

藤色×ピンクのマスク。このほかにスポーティな濃いめパープルも持っている

 

昨年の紅白でのシースルードレス。共演の娘・Cocomiより攻めてる、イケイケママ!

 

昨年のFNS歌謡祭で気志團と。パープル衣装の集団とやんちゃな雰囲気がマッチ!