『クロサギ』ロケ中の平野紫耀(2022年11月)

《平野紫耀のインスタから憶測立てる人、妄想する人、特定班やらも更に加速してるし見てて怖い》

 5月22日付けでKing & Prince(以下、キンプリ)を脱退し、ジャニーズ事務所を退所した平野紫耀(26)と神宮寺勇太(25)。2人は7月7日、生配信にて滝沢秀明氏(41)設立の新会社『TOBE』に合流したことを発表し、同日20時にそれぞれが個人Instagramのアカウントを開設した。

平野紫耀インスタ開設300万人突破、ファンの居場所特定行為の是非

 どちらも即座にフォロワー100万人を突破し、特に平野は開設5日目でフォロワー300万人を超えるなど破竹の勢いだ。ジャニーズに残り、永瀬廉(24)と高橋海人(24)の2人組となったキンプリの公式Instagramのフォロワー234万人を瞬く間に抜き去った。

 開設当初、平野は撮影のオフショットなどを投稿していたが、7月9日には寝癖をつけたままピースするプライベートにも見える自撮りを投稿。そして翌7月10日には、

《昨日寝癖の写真あげた時 出掛ける前って言ってたでしょ?実は神と出掛けてたよー笑 海の方行ってマグロ食べてきた!》

 と、神宮寺と海での2ショット、そしてマグロを食べたお店での平野、神宮寺それぞれの食事風景の画像付きで投稿した。

7月10日に平野紫耀がアップした神宮寺勇太との1枚(本人Instagramより)
店内にはモザイクをかけているが……(平野紫耀のInstagramより)

 2人の食事風景は背景にモザイクがかけられていたが、間もなくしてファンがお店を特定しSNS上で拡散された。

 この特定行為について、Twitter上では、

《もう場所特定してる人いてすごい!!私も紫耀さんが食べたもの食べたいから神奈川行きたいなぁ》

《もう特定されてるから今夜?明日から激混みかな?マナーを守って経済効果出します!》

 と、平野達が行ったお店に行きたいと歓喜する声があがる一方で、

《平野紫耀のプライベートが分かるのは嬉しいけど、特定しすぎると載せてくれなくなりそう》

《平野くんへ インスタに気軽にオフショをあげると、すぐに居場所とご飯屋さんを特定する人がでてきます。モザイク処理しても人の影が写ってたら妄言しはじめます。謎に行動力がありお店に伺い迷惑をかける可能性があります》

《特定するのは個人の自由だけど、晒すのはどうかと思うよ?もうプライベートの写真あげてくれなくなる可能性だってあるし、推し活?聖地巡礼?でお店にも多少なりとも迷惑がかかる》

 と、否定的な声も多くあがった。

 また「その内自宅特定されるんじゃ……と心配してる」と、平野がプライベート画像を投稿すること自体を案ずるファンもいる。

利益だけではない飲食店のホンネ

 こうしたファンの特定行為について話すのは女性ファッション誌の編集者だ。

「特定行為をすることで平野さんが今後プライベートを上げなくなるのでは?と心配するファンもいますが、特定行為には良し悪しがあるかと思います。特定されたお店は聖地巡礼として客入りが増えますし、ありがたい悲鳴になる。一方で、急な客員増に応えられなかったり、マナーの悪いファンに迷惑を被るお店もあります。

 彼らも投稿はリアルタイムではなく、時差投稿しているので本人たちに被害はないと思いますが、お店にとって特定行為が良いか悪いかは難しいところですね」

 平野にまつわる飲食店の聖地巡礼は過去にもある。'22年、平野はTBS系ドラマ『クロサギ』に出演していたが、ドラマ内で道路を歩いている登場人物たちの背景にカフェが映り込んだ。それをすぐにファンが特定し聖地巡礼に走っただけでなく、なんとお店のTwitterでも、巡礼を歓迎する投稿がなされた。

《先日放送されたドラマ『クロサギ』の冒頭のシーンに少しですが当カフェが! 撮影時の待ち時間に平野紫耀くんが当店のアイスカフェラテ(Lサイズ)を飲んでいました〜 美味しい!とジェスチャーしてくれてスタッフ全員打ち抜かれました…w 同じものはモバイルオーダーから頼めます》(カフェのツイッターより)

 またカフェを経営する男性も自身のTwitterで、

《平野紫耀くんがカフェに来てくれてから、お店の売上が3倍になっております》

 と“平野バブル”を明かしていた。少なくともこのお店では、平野ファンの聖地巡礼に伴う迷惑行為などはなく、恩恵だけを受けたようだ。

 こうした過去もあってか、Twitter上の冷静なファンは、

《彼らも芸歴長いからそれなりに考えてSNSあげてるに決まってるやん笑 場所特定とかも全部分かってるに決まったる》

《結構人殺到してたんだろうなー。まあ紫耀さんの事だからモザイクかけるとはいえ許可もらって載せてるんだろうけどさ》

 と、平野がファンによるお店の特定行為、聖地巡礼も織り込み済みで投稿していると予想している。

「お店や地域にとっては、ファンが殺到することで経済効果が生まれたり、果ては公に人気アーティストなどとコラボして移住促進のプロモーションにするなど、聖地巡礼の良い側面も多分にありますよね。

 一方で、とあるジャニーズの撮影をした飲食店の店員が、マナーが悪いファンが多かったと困惑していたこともあります。

 平野さんとしても、本当にいきつけで、ファンと今後遭遇する可能性のあるお店はSNSに投稿しないと思います。ただ今回のお店についてはファンが巡礼にくることも分かった上で、ファンを信頼して投稿したのでしょう」(地方新聞記者談)

 芸能人たちの投稿から居場所を特定することは一長一短とも言えるが、聖地巡礼するなら、そのタレントの名を汚すことの無いようにマナーを守って、節度ある範囲で楽しむのがいいのではないだろうか。

 

店内にはモザイクをかけているが……(平野紫耀のInstagramより)

 

7月10日に平野紫耀がアップした神宮寺勇太との1枚(本人Instagramより)

 

2023年6月に商標出願された『IMP.』のロゴ

 

 

2023年6月に商標出願された『IMP.』のロゴ

 

ジャニーズを卒業した『IMPACTors』(現在は削除されたアイランド公式HPにプロフィール)

 

ジャニーズを卒業した『IMPACTors』(現在は削除されたアイランド公式HPにプロフィール)

 

会食を終えた滝沢秀明と三宅健(2017年)