酒寄容疑者がニンニクを吐き出す動画は瞬く間に拡散された(撮影・投稿は上野容疑者)

 栃木県宇都宮市内にあるチェーン店『ラーメン山岡家』の店舗で、18番テーブルに座る客が動画撮影を始めた。仲間の黒い服の男にズーム。卓上のおろしニンニクを容器ごと持ち上げると、共用スプーンで山盛りにすくう。においを嗅いで顔をしかめながら口に入れ、「ウエッ!」とニンニクを吐き出した。

 スプーンを容器に戻し、口元を手で押さえると、仲間は「ハッハッハ」とウケている。撮影者はこの約10秒の動画をインスタグラムに投稿し、ネット上で拡散された。

飲食店での迷惑動画で再び逮捕者!

「犯行は2021年10月1日から'22年10月31日の間とみられ、警察が時期の特定を進めている。今年3月、『ラーメン山岡家』の運営会社に“迷惑動画が拡散されている”と利用者から通報があり、運営会社は店舗を特定するとともに卓上調味料の廃棄と容器の消毒・交換、問い合わせ電話の応対など通常業務外の仕事に追われた。重大な事案と捉えて地元警察署に相談し、4月に被害届を提出していた」(全国紙社会部記者)

 ラーメン店でおろしニンニクの共用スプーンを口に入れて容器に戻す動画をSNSに投稿したなどとして栃木県警宇都宮中央署が7月27日、威力業務妨害の疑いで逮捕したのは県内の2人の男。

 ニンニクを吐き出すなどした風俗店店長・酒寄亮太容疑者(31)と、それを撮影・投稿した自称飲食店従業員・上野滉容疑者(22)だ。警察の取り調べに対し、酒寄容疑者は「業務を妨害するつもりはなかった」と一部否認し、上野容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 運営会社は動画拡散後、卓上調味料を確認・交換する回数を増やすなどマニュアルの変更を余儀なくされた。

 酒寄容疑者は同県益子町の出身。地元関係者によると、小学生のころから活発で、地域の少年サッカーチームで汗を流していた。

「だんだんヤンチャするようになり、中学のころには不良っぽい雰囲気に変わった。母親と暮らし、父親の異なるきょうだいらと同居していたため、母親を独占したくて目立つ振る舞いをするようになったのかも……。ついに逮捕されちゃったか。逮捕前からネット上で名前が特定され、バカなことをやって大騒ぎになっている……と噂になっていた」(近所の男性住民)

酒寄容疑者がニンニクを吐き出す動画

 酒寄容疑者は身内にどう説明していたのか。自宅を訪ねると、母親はインターホン越しに、

「いまは一緒に住んでいないんですよ。本人から直接話を聞いてなくて、事件のことはわからないんです。弁護士さんを立てているのですいませーん」とだけ話し、インターホンを切った。

 同容疑者の祖母は困惑ぎみにこう話す。

「逮捕のニュースで初めて騒動を知りました。悪ふざけでやったようですが、どんな子かといわれても……普通の孫です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」

 仕事は宇都宮市内にあるキャバクラの店長。知人男性によると「女性従業員からはわりと評価されていた」という。

 一方、上野容疑者は同県上三川町出身。賃貸の集合住宅で母親、兄弟と暮らす。男ばかりの賑やかな4兄弟だった。

中学から暴れん坊で学校にはほとんど行かず

「中学時代はバドミントン部。暴れん坊で学校にほとんど来ず、部活だけ出ていた。複雑な家庭事情をさらっと話していた。中学からタバコを吸っていたが、こんなことで逮捕されて驚いている」(同級生)

 やがて金髪に染め、チャラい感じになったという。

『ラーメン山岡家』の運営会社によると、逮捕前、2人から謝罪があった。酒寄容疑者は業務を妨げる意図はなかった旨を供述しているから、いったい何を謝ったのか。

被害に遭った店舗は業務外対応を迫られた

菓子折り持参で謝罪に来た両容疑者だったが…

「茨城県の関東事務所に2人で謝罪に来ました。“ご迷惑をおかけしました。ここまで大ごとになるとは思っていませんでした。やった事実は間違いないので謝罪します”などと話し、菓子折りを持参していましたが、受け取れないと断りました」(運営会社の担当者、以下同)

 今後、民事訴訟で両容疑者に損害賠償を求める考えがあるか尋ねると、

「現時点では決まっていません。顧問弁護士と相談して対応を検討していきます」

 同社には問い合わせだけでなく、励ましの声が多数寄せられているという。

「当社のお客さまにはコアなファンが多いと認識していましたが、“こんなことで負けるな。これからも店に行くから”などの言葉をたくさんいただき、正直、われわれも感動しました」

 飲食店での迷惑動画をめぐっては、企業側が行為者の責任を追及する姿勢が目立つ。食の安心・安全に敏感な消費者の理解を得る狙いもあるだろう。回転ずしチェーン『スシロー』でしょうゆボトルの差し口をなめるなどした17歳少年は書類送検され、運営会社から約6700万円の損害賠償を求められたものの7月31日付で調停が成立。調停内容は公表されていないが、スシロー側は納得できる内容などとしている。

 おろしニンニク吐き出しの代償はどれほどになるか。

酒寄容疑者がニンニクを吐き出す動画1/3

 

酒寄容疑者がニンニクを吐き出す動画2/3

 

酒寄容疑者がニンニクを吐き出す動画3/3

 

被害に遭った店舗は業務外対応を迫られた