宇野昌磨、本田真凛

 フィギュアスケート選手の宇野昌磨が、8月21日に自身のインスタグラムを更新。交際を公表している、同じくフィギュアスケート選手の本田真凜の誕生日を祝福する内容だったが、ネット上では「痛すぎる」などと、冷ややかな声が上がっている。

誕生日投稿に好意的な声も

 宇野は21日に「誕生日おめ!!過去の写真を幾つか!」と綴り、“男女2人のシルエット写真”を3枚投稿。同日は本田の22歳の誕生日であり、この写真が宇野と本田の仲睦まじいショットであることは明白。実際、宇野の投稿に本田は自身のインスタグラムでストーリー機能を使って「ざす!」と感謝の返信をしていた。

「2022年の元旦に『サンケイスポーツ』が2人の交際をスクープし、同年9月15日には『文春オンライン』もデート中の宇野さんと本田さんの姿を報じました。それから時間をあけて同年9月18日、宇野さんは公式サイトを更新し、『一部報道にもありましたように、私、宇野昌磨は本田真凜さんと以前より良いお付き合いをさせて頂いております』と交際宣言。報道は『一部事実と異なる部分もございます』としつつも、『今後とも温かく見守って頂けますと嬉しいです』とコメントを寄せていました」(スポーツ紙記者)

 こうした背景から、ファンの間ではすでに交際が知られている2人。そのため、今回の誕生日祝福投稿に対して「2人のことを微笑ましく見てる」「真凜ちゃんと昌磨くんのカップル、やることが全部かわいい!」といった好意的な声が上がっている。

カップル売りに必死?

 一方、ネット上には、

「本人に直接言えばいいじゃん。カップル売りいい加減おなかいっぱい」
「宇野くん応援してたけど、交際始めてから安っぽくなったなあ」
「2人とも本業はスケートなんだから、そっちで結果残してください」
「浮かれてるの痛すぎる。自分の推しにはこんなふうになってほしくない」


 といった、冷ややかなコメントも多く見られる。

「2人は8月11日から13日に横浜で開催されたアイスショー『ワンピース・オン・アイス ~エピソード・オブ・アラバスタ~』にそろって出演し、話題になったばかりです。漫画家・尾田栄一郎氏原作の大人気作品『ワンピース』をアイスショーにしたもので、主人公のモンキー・D・ルフィ役を宇野さんが、人気キャラクターのネフェルタリ・ビビを本田さんが演じました。それぞれ、キャラクターを再現した衣装やヘアスタイルで登場し、会場を沸かせていたようです」(前出・スポーツ紙記者)

宇野昌磨の公式インスタグラムに投稿された本田真凜とのツーショット

 宇野と本田が手をつないでスケートリンクを滑る姿も見られ、公演の様子はあらゆるメディアで「カップル共演」などと話題に。しかし、一部では「この2人、カップル売りに必死だね」「ルフィとビビはカップルじゃないのに……。『ワンピース』を私物化してて許せない」「イチャイチャの公私混同がすぎるだろ」といった苦言が漏れていた。

 スケート界のトップスター同士の微笑ましい交際のはずが、徐々に厳しい目が向けられている様子の宇野&本田。今はとにかく、“本業”のスケートで話題になることが必要なのかもしれない。

 
宇野昌磨がSNSに投稿した本田真凜との“影ツーショット”(宇野のインスタグラムより)

 

宇野昌磨がSNSに投稿した本田真凜との“影ツーショット”(宇野のインスタグラムより)

 

宇野昌磨がSNSに投稿した本田真凜との“影ツーショット”(宇野のインスタグラムより)

 

宇野昌磨と同じ服を着る本田真凜(ウクライナの女子選手のインスタグラムより)