二宮和也

 10月24日、嵐の二宮和也が同日付で『SMILE-UP.』(旧ジャニーズ事務所)を退所し、独立することを発表。嵐のファンクラブサイト内に投稿された動画で、ファンに向けて報告した。

「9月7日に行われた事務所の会見以降、自身の活動に影響が出たことによって、独立を考えるきっかけになったそうです。現在活動休止中の嵐については、“僕は明日からも嵐です”と語っており、再開するときにはメンバーとして合流することを強調していました」(スポーツ紙記者)

二宮が「窮地に」

 一方、テレビ界では各局、2023年最後の1クールとなる10月期の連続ドラマが続々とスタート。その内、SMILE-UP.のタレントが主演する民放ゴールデン・プライム(GP)帯作品は、二宮が大沢たかお、中谷美紀とトリプル主演する『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(フジテレビ系)と、Sexy Zone・菊池風磨が主演を務める『ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜』(日本テレビ系)の2作だが、テレビ業界からは「いわゆる“ジャニーズ俳優”としてはトップクラスの演技派で、嵐メンバーの中でも個人活動が安定しているとみられていた二宮さんが今、窮地に立たされている」(芸能ライター)との声が上がっているという。

 今期、SMILE-UP.のタレントが出演する民放GP帯連ドラは『ONE DAY』と『ゼイチョー』のほか、テレビ朝日系『家政夫のミタゾノ』第6シリーズ(TOKIO・松岡昌宏主演、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧が出演)、TBS系『マイ・セカンド・アオハル』(広瀬アリス主演、なにわ男子・道枝駿佑出演)、日本テレビ系『コタツがない家』(小池栄子主演、HiHi Jets・作間龍斗出演)、テレビ朝日系『たとえあなたを忘れても』(堀田真由主演、風間俊介出演)といったラインナップ。

数字の落ち方が「ヤバイ」

 主演は二宮と菊池のみで、二宮が記憶喪失の男・勝呂寺誠司を演じる『ONE DAY』は10月9日に放送された初回が世帯平均視聴率7.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で発進後、第2話で5.5%まで下落。第3話ではさらに5.3%と、2週連続ダウンとなった。一方、菊池主演の『ゼイチョー』にはTravis Japan・松田元太も出演し、同14日放送の初回は5.9%だったが、同21日の第2話で微増して6.6%を記録した。

「どちらも好調とは言えないものの、『ゼイチョー』を放送中の日テレ『土曜ドラマ』枠は、2021年7月期の『ボイスII 110緊急指令室』(唐沢寿明主演)が初回11.3%を獲得したのを最後に、以降の作品では1度も“2ケタ視聴率”を出せてないという絶不調の枠。それを踏まえると、早い段階で少しでも数字を上げてきた『ゼイチョー』には希望が感じられます。主演の菊池さんは今年、4月期に倉科カナさんとダブル主演したテレビ東京系『隣の男はよく食べる』、7月期に主演を務めたフジテレビ系『ウソ婚』、そして『ゼイチョー』で“3クール続けての連ドラ主演”となる売れっ子だけに、視聴率もまだ伸ばせるかもしれません」(テレビ誌ライター)

中谷美紀、大沢たかおとともに『ONEDAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(フジテレビ系)でトリプル主演を務める二宮和也(ドラマの公式サイトより)

 一方、数字の落ち方が「ヤバイ」(前出・芸能ライター)と言われているのが『ONE DAY』だ。大物を3人もメインに据えているものだから、そのコケっぷりも際立つ。

「『ONE DAY』を放送中のフジ“月9”枠では今年、二宮さんにとって事務所の先輩にあたる木村拓哉さんも4月期に『風間公親-教場0-』で主演。こちらも視聴率1ケタ台を連発しましたが、さすがに2ケタ台を記録した回もありましたし、最低でも8%台に留まっていました。フジ的には『教場0』にも期待していたのに……というところでしょうけど、『ONE DAY』がさらに悲惨な状態で、局関係者は真っ青かも。これまで“ジャニーズ俳優”というと岡田准一さんへの評価が特に高かったのですが、岡田さんは11月末での退所が発表されています。代わって、いよいよ二宮さんがトップに立つかと思われていたものの、現状は正直危ういところです」(同・芸能ライター)

嵐メンバーの苦境

 2020年末をもってグループ活動を休止した嵐は、大野智がそのまま休業に入った以外、二宮、松本潤、櫻井翔、相葉雅紀は個人活動を継続。そんな中、俳優業に不安があるのは二宮だけではないようで……。

「現在、NHK大河ドラマ『どうする家康』で主演している松本さんは、『週刊文春』でパワハラ疑惑を報じられたほか、事務所後輩のSnow Man・宮舘涼太さんの大河出演を拒否した疑いも伝えられるなど、ネガティブな話題が続いています。櫻井さんも、1月期に日本テレビ系“土曜ドラマ”枠で主演した『大病院占拠』が全話平均7.1%と不発で、広瀬すずさんとのダブル主演で3月に公開された『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』もひっそり上映終了。相葉さんは今月27日からスタートするテレビ朝日系の深夜ドラマ『今日からヒットマン』で主演しますが、彼は俳優よりバラエティーのイメージが強いのでは」(同・芸能ライター)

『嵐活動休止表明会見』での集合写真。中央の大野智は少し寂しそう

 バラエティーといえば、嵐がグループ活動できていた頃は『VS嵐』(フジテレビ系)や『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)などに5人で出演し、視聴者を楽しませていた。今でもSNSでは《VS嵐や嵐にしやがれが見たい》《本当に大好きな番組だった》《嵐がまたバラエティー番組を持てますように》といった書き込みをしているファンが少なくない。

「嵐がグループ活動を再開し、その際には記念のコンサートを開催してくれたら……と願うファンが多いのはもちろんですが、《また嵐の5人を見たい。欲を言うとバラエティーとかやってほしい》《5人がバラエティーでわちゃわちゃしている姿が見たい》など、歌だけでなくバラエティーで活躍する5人の姿を熱望する声も多く寄せられています。いずれにせよ、嵐はやっぱり5人でいてくれたほうが個人での輝きも増すのかも……と思いますが、今年はグループの25周年イヤーに突入するタイミングなのに活動再開の発表がないという状況なので、まだしばらくは個々で頑張っていくしかないのかも」(同・芸能ライター)

 5人で歌えない、冠バラエティーもないとなると、自然と俳優業に力を入れていくことになるのだろう。“独立”という動きも出始めた二宮、そして松本、櫻井、相葉の状況に、大野は今何を思っているのだろうか――。

2018年10月、愛車で自宅マンションに戻ってきた二宮和也

 

2018年10月、愛車で自宅マンションに帰ってきた二宮和也

 

インスタライブで妻のAさんとおそろいで着ていたパーカーを着用した二宮和也

 

映画『プラチナデータ』のロケの合間に、路上で一服していた二宮和也('12年4月)

 

ジャニのメンバーと今後について話す二宮和也(『ジャにのちゃんねる』より)

 

ジャニのメンバーと今後について話す二宮和也(『ジャにのちゃんねる』より)