日本テレビ・郡司恭子アナウンサー(公式インスタグラムより)

 朝のニュースチェックは新聞やテレビではなく、通勤電車のスマホ、という人も多いのではないだろうか。最近ネットニュース界隈で特に台頭しているトピックが、「女性タレントや女子アナのインスタ更新情報」だ。

女子アナ部門のインスタ女王

 タレントの誰かが露出度の高い姿を披露するとすぐにニュース記事が立ち、《スタイル抜群》《レベチの可愛さ》などと賞賛の書き込みを中心に紹介される。そんなインスタ界隈の「女子アナ部門」女王といえば、日本テレビの郡司恭子アナウンサーだ。一部で女子アナ界の“おしゃれ番長”とも呼ばれているとのこと。

11月末、旅行先での“美脚全開”姿を披露した日本テレビ郡司恭子アナ

「郡司アナのインスタ更新は、本当にネットニュースに取り上げられやすいです。例えば11月28日には、夏にバリ島で撮影したと思われるミニ丈ショートパンツと透け感のあるトップスでのリゾートファッションを披露しました。たったそれだけの話題ですが、確認できるだけでも『日刊スポーツ』『デイリースポーツ』『スポニチアネックス』『スポーツ報知』『オリコン』『モデルプレス』『ENCOUNT』の7媒体が記事を出しています」(芸能ライター)

 これらの媒体では、《いつもと雰囲気が違って素敵》《もはやモデルさん》《天使》などと賞賛のコメントのみが紹介されている。しかし、実際のところ世間の反応はどうなのだろうか。ネットニュースをもとにした掲示板のトピックを覗いてみると、

《本業をしっかりやってもらいたい》

《日テレのアナウンサーはタレントなんですか?》

《わざわざモデルっぽく撮ってるのは何でなんかな?職業間違えてるんかな?》

《モデルになれば良いじゃないですか。そこまで見せたいならば》

 といった冷ややかな意見も寄せられている。「女子アナの本分」を考えてほしいという人が少なくないようだ。しかし郡司アナには郡司アナで、インスタで“艶姿”を披露する事情があるという。

日本テレビが立ち上げたアパレルブランド

『Audire(アウディーレ)』をPRする郡司アナ

「郡司アナは日本テレビが立ち上げたアパレルブランド『Audire(アウディーレ)』の提案者であり、単なる広告塔ではなく、ブランド運営に重要な立ち位置として携わっているそうです」(前出・芸能ライター)

 郡司アナ自身がインスタでみずから発信していくことで、『Audire(アウディーレ)』のブランド知名度アップに寄与したいという思いがあるのだろう。

「Audire事業については、日本テレビが11月2日に公開した決算説明資料(2023年度第2四半期)でも特に触れられていません。まだまだこれからの事業なので、成功すれば郡司アナの『女子アナらしからぬ』行動も報われますが、果たしてどうなるでしょうね」(前出・芸能ライター)

 冷ややかな声も多い郡司アナの「インスタ攻勢」。この批判を乗り越えて、自ら立ち上げたブランドを成長させていくことはできるのだろうか。