韓国ドラマ『女神降臨』に、主演チャウヌのヒロイン役として出演したムン・ガヨン(BS日本テレビ『女神降臨』公式HPより)

 2月24日、アパレルブランド『DOLCE & GABBANA』が2024-2025年秋冬コレクションをイタリア・ミラノで発表した。世界中からセレブが駆けつけた華やかなショーはSNSでも大きな話題になっていたが、何やら物議も醸していたようで……。

韓国の清純派女優がDOLCE & GABBANAのアンバサダーに

2/24に行われた『DOLCE&GABBANA』のショーに参列したムン・ガヨン(ムン・ガヨン公式インスタグラムより)

「2022年、韓国人の女優であるムン・ガヨンさんがアジア人で初めて、DOLCE & GABBANAのグローバルアンバサダーに選ばれました。もちろん今回も彼女が会場に現れましたが、そのときに着用していたのは、ドレスというよりほぼランジェリー。ドルガバ公式HPや、取材に来ていたラグジュアリー誌のSNSで取り上げられると、ネット上で大きな話題になりました」(海外セレブウォッチャー)

 彼女の服装に対して、

《派手だけど似合ってます》

《これを着こなせるスタイルが憧れ》

《ガヨンにしか着れない服》とスタイルやコーディネートに称賛の声が集まった一方で、

《さすがに露出しすぎ》

《露出が気になってショーに集中できなさそう》

《TPOを無視してる》

 といった厳しめな意見も。

 ハイブランドによるファッションショーであれば、多少の露出もおしゃれのうち。それでも、ここまで賛否両論が出てしまうのは、彼女のこれまでの“清純”なイメージが関係しているのだろう。

ドルガバのPRのため過度な露出か

露出が控えめなムン・ガヨンの私服(ムン・ガヨン公式インスタグラムより)

「ガヨンさんは、2020年に放送された韓国ドラマ『女神降臨』に出演。主演チャ・ウヌさんの相手のヒロイン役を演じて、本格的にブレイクしました。ガヨンさんが演じたのは、外見にコンプレックスを持つ冴えない女子高生。その女の子が、メイク技術を地道に学んで“女神”に変身し、2人の男性が彼女を取り合うという王道ラブコメでした。一生懸命おしゃれを頑張るヒロインに共感する女性も多く、大人気の作品になりました」
(ドラマコラムニスト)

 そういった“王道可愛い”イメージとは異なる、今回のセクシーすぎるコーディネート。

「この日のガヨンさんのコーディネートは、ブラジャーやコルセット、ビスチェなど、通常下着として用いられているアイテムをコーディネートに取り入れた“ランジェリールック”と呼ばれるスタイルです。特に海外セレブたちの間で流行中。今回の『DOLCE & GABBANA』のランウェイでも、タキシードをより今っぽく着こなすために、ランジェリーと合わせたコーディネートを提案していました。なので、会場では特別“浮いて”はいませんでしたね」(前出・海外セレブウォッチャー、以下同)

 そんな彼女のインスタグラムを見てみると、フォロワーは約1300万人。私服を紹介している投稿でも“過度な露出”は見られない。

「それでも『DOLCE & GABBANA』の洋服を着て、ブランドのタグをつけている投稿では、普段の私服と比べて露出度が高くなっています。彼女自身はそこまで派手な恰好を好んでいないようですが、せっかく掴んだアジア人初のブランドアンバサダーという称号。ドルガバのPRをするためには一肌脱ごうということなのでしょう」

 露出しすぎた女神に変身してしまった……。