昨年、主演舞台で新人賞を受賞したほか、朝ドラ出演でブレイクするなど、大躍進の和田正人。Dr.コパと対談を行った。

コパ「結婚はまだしていないんでしょ?」

和田「はい。いずれは結婚して家庭を持ちたいという願望はあるんですが……」

コパ「そうなの? 家庭の匂いが全然しないけど」

和田「小さいころに両親が離婚して祖父母に育てられたということもあって、ごく普通の幸せな家庭というものに憧れているんです」

コパ「風水では『4で割り切れる年が適齢期』というから、36歳になる今年もいいけど、まだ機が熟している感じがしないので次のチャンスは40歳かな。どれどれ、今住んでいる家の間取りを風水診断しようか」

和田「(間取り図を見せて)ドキドキしますね~。1階がなくて玄関を開けるとすぐ階段、2階がリビング・ダイニング、3階は寝室にしています。ひとり暮らしですが、犬と同居中です」

コパ「ペットと暮らしていると結婚が遅くなるよ。北側に階段があるから、肺やのどなどの呼吸器には気をつけること。それと、北に階段がある家は、寂しがり屋が住む家。寂しさからつい、近くにいる女の子に手を出さないようにしてね」

和田「心当たりはないですけど気をつけます(笑い)。でも、寂しさに弱いのは確か。だから友達がしょっちゅう出入りしています」

コパ「風呂も洗面所もトイレも東側にあるので、スポーツマンが住むにはいい部屋。運動不足にならないよう何かしら身体を動かしていると開運できます。犬のトイレはどこに置いているの?」

和田「玄関に置いています」

コパ「東北は鬼門といって、今年はとくに幸せがここからやって来るから、東北の玄関にペットのトイレを置いておくのはよくないね。トイレの下にラベンダー色のシートを敷くなどして、近くに盛り塩をしておいてね。俳優などの人気商売には、南の太陽がとても大切なんだけど、この家の唯一の欠点は南の日当たりが悪いこと。こういう場合は、南に鏡を置くといいよ」

和田「ちょうど鏡を置いています!」

コパ「それはよかった。鏡の両脇にグリーンとゴールドのものも置こう」

和田「あっ! グリーンの観葉植物を置いています。植物はけっこう置いていて、ベッドの横などにもありますね」

コパ「ベッドを南西に寄せて寝ているのは、温かい家庭が欲しいと願っているということ。南枕は人気商売にはいいよ。今年は、東北と南西をきれいにしておくことが幸運を呼ぶので、掃除を徹底して、ラッキーカラーのグリーンと黄色とゴールドの3色をたくさん使うようにしてね」

和田「黄色とゴールドはあんまり縁がなかったので、意識するようにします」

コパ「トイレに窓はある?」

和田「小さい窓があります」

コパ「それなら、換気をよくしておけば大丈夫だけど、盛り塩をすればさらにいいよ。それから、お風呂のお湯はためっぱなしにしないこと」

和田「はい。いつも抜いています」

コパ「テレビの位置が南西にあるというのは、テレビしか楽しみがないという暮らし方だよね」

和田「家にいるときは絶対つけていますね」

コパ「自分で料理はする?」

和田「たまにやります。鍋が好きでしゃぶしゃぶが得意なのでよくやります」

コパ「キッチンは東南にあるから、友達がよく来るというのはわかるね。この家はあまり貯金ができない家。知らないうちにお金が出ていってしまうから、計画性を持って暮らすようにしよう」

和田「確かに、それは自分でも大事なテーマで、最近、スマホのアプリで家計簿をつけ始めたんですよ」

コパ「それは偉い! せっかく家計簿をつけるならぜひ、未来家計簿をつけよう。過去を振り返るより未来の計画を立てて、そのために使うお金を貯めていくこと。自分にプラスになるお金の使い方ができるようになるよ」

和田「はい、やってみます! ありがとうございました!」