20151219 inoue (4)
撮影/伊藤和幸

「いよいよ世間が本物のイケメンを見極める力がついたんだな、と。やっと時代が、僕に追いついてきた」

 高らかに笑う男は、ノンスタイル・井上裕介。その鼻息で、吹き飛ばされそう。それもそのはず、Amazonや楽天など大手通販サイトでは4月半ばまで品切れが続き入手は困難。売り上げランキングはKis-My-Ft2やHey! Say! JUMP、福士蒼汰をも抜き去っての2位に君臨しているのが、井上の日めくりカレンダー『まいにち、ポジティヴ!』なのだ。

 ぶっちゃけ、松岡修造の日めくりカレンダー(85万部突破)の二番煎じですよね?

「1.5番煎じぐらいでお願いします(笑い)。まさか僕も、こんなにみなさんに手に取っていただけるとは思わなかったですね」

20151219 inoue (2)
ヨシモトブックス/1080円

 1万部で大ヒットと言われるカレンダーだが、すでに4万部を軽く突破。秘密は、ポジティブすぎるメッセージにあり! ネットには"井上のくせにいいこと言う""打たれ強さに尊敬する"など戸惑いの声が続出。とはいえ、やたら裸アピールな写真はどういうことですか?

「自分でいちばん自分の顔も身体もすべて愛してあげたいなと思ってますので、そういう意味で、"自分を愛している"と身体で表現しています。自分を好きじゃない人間を、他人が好きになってくれるとは思わないので」

 はぁ……。でも、3月発表の『吉本ブサイクランキング』では殿堂入りされてますが?

「まあ、いつの時代も妬み&そねみってありますからね。このカレンダーで女性の方にときめいていただき、ときめかない方には踏み台にしていただければ。そしたら、"あれ? 私、ちょっと井上のこと、好きになってる"と思っていただけると思うんですよ。アハハハハ(笑い)」