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「オレが愛嬌ふりまく人じゃないって、知っているじゃないですか」

と、苦笑いでカメラマンに語りかける綾野剛。午前の早い時間からスタートした写真撮影。現場に到着すると、スタッフひとりひとりに「おはようございます」と、微笑みながら声をかけていく。その流れで"カメラに向かって愛嬌を"とリクエストしたカメラマンと談笑しつつ「今回の作品はわりと自由で、気分が楽なんです」

 同名の大人気コミックが原作の映画『新宿スワン』では、「ただバカで、一生懸命で純粋」な主人公・白鳥龍彦を演じている。

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 一文無しであてもなく訪れた新宿で、ある出会いからスカウトの世界へと足を踏み入れていく龍彦。"俺がスカウトした女性は、必ず幸せだって言わせます"と啖呵を切りながら、底辺からのし上がるために女性たちに声をかける。

「いま、路上でのスカウトは迷惑防止条例違反になっているので、肯定はできません。でも、役柄を通して、声をかけられた人の表情の変化を感じることができたのは、なかなかない経験でした。単純に、人と人とが会話をつなげていくところからスタートする」

 声をかけた女性たちが店で人気者となり、売り上げをあげていくことで、自分自身の立場も上がっていくスカウトの世界。女性を見抜く力を綾野自身も持っているかと聞くと、

「いや、ないです。スカウトって、声をかけた女性を管理しないと自分の首を絞めることになる。例えば、女性がお店のお金を盗んで逃げたら、ぜんぶ背負わなくちゃいけない。その審美眼が、僕が演じた龍彦にはあるかといえば、ないです」

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 それじゃ、誰かから"管理されている"と感じることは?

「生命体として僕たち男は、管理される側だと思います。圧倒的に生命体として勝っている女性からしか、生まれてくることができないので」

 今作の好きな場面に、"誰かが、誰かの名前を呼んでいるシーン"と語った綾野。「龍彦」が自分を救いに来た"王子様"だと慕う風俗嬢の「アゲハ」、ライバルのスカウト事務所に所属し、龍彦に目をつける「秀吉」など、それぞれが名前を呼び合いながら紡いでいくストーリーに、切なさから胸が痛くなる瞬間も。

「こんなに登場人物同士が名前を呼び合っている作品って、ないだろうと思う。根本的なことですが、いいことだなって。なにを言われるのが、うれしいかって、名前を呼ばれることが一番じゃないかと思うので。僕自身、基本的に相手を"ねぇ"とかじゃなくて、名前でしか呼ばないです。この作品を見た方に"綾野"ではなく"龍彦"って呼んでもらえるようになったら、うれしい。役者冥利に尽きます」

 最後に、綾野をアゲてくれるものはなにかと聞くと、

「テンションを上げてくれるのは、人です」

 お酒は? には、微笑みで返してくれた。

アヤノメモ1:「基本的に自分を出さないのが僕のやり方」

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 これまでになく弾けた龍彦の演技。「僕じゃないからです。これっぽっちも僕がいないです。それは毎回そうで、基本的に自分を出さないのが僕のやり方。自分の19歳(原作の龍彦の年齢)のときと比べると、まっすぐで強い男だと思います。精神的にも肉体的にも、とても勝てない」

アヤノメモ2:「牛丼なんて、ほとんど噛まない」

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四番バッターばかりの豪華キャスト 映画『新宿スワン』(5月30日全国ロードショー) 出演:綾野剛 山田孝之 沢尻エリカ 伊勢谷友介 (c)2015「新宿スワン」製作委員会

 

 映画冒頭の勢いよく食べる食事シーンについて「単純にあれくらいの年齢(原作の設定の19歳)の子って、お米は飲むもの。牛丼なんて、ほとんど噛まないです。たまに、リズムを作るために噛みますけど、あくまでも、リズムを作るために。身体の中に、きっちり消化してくれる体力があるから」

 


撮影/伊藤和幸 スタイリスト/長瀬哲朗 ヘアメーク/石邑麻由