
中居正広と元アナウンサーの女性とのトラブルに起因する一連の問題を巡って、フジテレビが第三者委員会による調査結果を公表して1か月が過ぎた。
「調査の結果、中居さんのトラブル以外にも、複数のハラスメント事案が発生していたことが明らかになりました。これを受けて、フジテレビは再建に向けて組織の再編や社内制度の改善を進めています」(スポーツ紙記者、以下同)
しかし、依然として厳しい状況は続く。
「この問題で80社近いスポンサーが撤退して、現在も多くの企業が戻っていません。以前のような状態に戻るには、かなりの時間がかかるのではないでしょうか。また、ドラマのロケ地を貸してもらえないといった制作上の問題もありましたが、4月クールの作品は何とか放送されています」
7月クールのドラマも制作が進んでおり、
「月曜の夜10時枠で放送される作品では、磯村勇斗さんが主演に内定しているそうです」(フジテレビ関係者)
『ふてほど』で演じた名キャラ
これについて、制作を担う関西テレビに問い合わせると、
「編成の詳細についてはお答えしておりません」
とのことだった。
「学校を舞台にしたヒューマンドラマだそうです。共演には堀田真由さんなどの実力派キャストが名を連ねているといいます」(前出・フジテレビ関係者)
磯村といえば、2024年1月クールに放送されたドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)での好演も記憶に新しい。
「近藤真彦さんに憧れている“ムッチ先輩”という役を演じて、一躍、知名度が上がりました」(テレビ誌ライター、以下同)

2024年にデビュー10周年を迎えており、数多くのドラマや映画に出演してきた磯村は、
「2023年には、宮沢りえさんが主演を務めた映画『月』で、その年の映画賞の“助演男優賞”を総なめにしました」
一方で“主演”の経験は少なく、
「7月クールのドラマが、意外にも地上波のGP帯では初主演作となります。いくら経験も実力もある磯村さんでも、プレッシャーを感じるのではないでしょうか」
磯村をサポートする元SMAP俳優
そんな磯村を“さりげなく”サポートするのは“オンリーワン”な先輩で……。
「稲垣吾郎さんが重要な役柄で出演するそうです。稲垣さんがフジテレビのドラマに出演するのは実に9年ぶりです」(前出・フジテレビ関係者)
磯村と稲垣は、2023年に公開された映画『正欲』で共演している。
「共演シーンは1つだけでしたが、磯村さんはそのときのことが忘れられないんだとか。物語の重要な場面で緊迫した撮影だったそうですが、稲垣さんがつくる空気感に引っ張ってもらったといいます」(映画ライター、以下同)
また、役者同士としてだけでなく、
「舞台挨拶などで顔を合わせた際には、撮影とは打って変わってフランクな雰囲気で会話が弾んだそうです。そのため、磯村さんは稲垣さんとの次の共演の機会を心待ちにしていたとか。初主演となる磯村さんにとっては、非常に心強い存在だと思います」
この2人がタッグを組めばドラマは“ギンギラギン”にヒットするかも!?