左から中居正広、橋下徹

 弁護士の橋下徹が5月14日の『旬感LIVE とれたてっ!』(関西テレビ系)に生出演し、元フジテレビアナウンサーへの性暴力疑惑に対して中居正広がおこなった反論について発言した。

「これ性暴力」トレンド入り

 橋下は、第三者委員会の調査報告が公表されたあとに中居側の関係者から連絡があり、意見を求められたため助言をしたと説明。中居と直接話をしたわけではないが、

「中居さんは事実を全部言いたいらしいんです。で、それを取り上げてくれなかったらしいです」

「言い分がそれぞれ、食い違ってるかも分からないけれども、いま中居さんはすべてを語りたい」


 と、関係者から聞いた話を明かしている。

「そもそも橋下さんがこのような発言をしたのは、5月12日に中居さんが弁護団を通じて反論の意思を発表したから。3月13日にフジテレビが発表した273ページにわたる調査報告書で、“2023年6月2日に元フジテレビアナウンサーの女性が中居氏から性暴力を受けた”と認定されたことに対する反論です。

 中居さんの代理人弁護士は、彼へのヒアリングや資料の精査をおこなったうえで、《『性暴力』という日本語から一般的に想起される暴力的または強制的な性的行為の実態は確認されなかった》とし、フジテレビの調査報告書について《中立性・公正性に欠け、一個人の名誉・社会的地位を著しく損ない、極めて大きな問題がある》と指摘しています」(スポーツ紙記者)

 元フジテレビアナウンサーと中居の間に実際に何が起こったのかは明らかになっていないが、橋下は番組内で「僕は中居さんの言い分……を把握してますが、この事実が出てくれば、みんな“えっ?これ性暴力なの?”と感じる人は多くなると思います」と発言。

 この“新証言”が大きな反響を巻き起こし、Xでは《これ性暴力》が一時トレンド入りした。

「9000万円」の出どころは

 また、“性暴力がなかった”とするならば、気になるのは中居が払ったとされる「解決金」は何のためだったのかという点だろう。ネット上では、

《じゃあ9000万円は何のお金だったの?》

《性暴力じゃないなら、あれほど高額の解決金はありえないと思う》

《大金を払ったのは、性暴力をおこなったことへの謝罪なのでは?》

 と疑問を呈する声も多い。

2023年6月2日、中居正広と被害女性Aさんとのやり取りについて(調査報告書より)

「世間からは“9000万円”が注目されていますが、2025年1月の『週刊ポスト』の取材に対して被害女性は、“私はそんなにたくさんのお金は受け取っていないんです”と発言しています。フジテレビの報告書でも“見舞金100万円”を中居氏が渡そうとしたとは記されていますが、9000万円に関しての記述はありません。一体どこから“9000万円”が出てきたのか」(前出・スポーツ紙記者)

 9000万円は誤情報だったとしても、「見舞金100万円」といった相当の金額を渡そうとしていたことは確か。性暴力ではないとするなら、一体何のお金だったというのか……。