
2011年8月、暴力団関係者との交際がきっかけで芸能界を引退した島田紳助。引退後はハワイでのんびりと暮らしているなどさまざまな噂があるが、テレビなどには一切出てきていない。
すっかり表舞台から姿を消したかのように見えるが、最近になってたびたび有名人や芸能人のSNSに登場しては注目を集めているようだ。
ボクシング会場に驚きの登場
「2024年12月には、元参院議員・ガーシーさんのXに紳助さんが映った動画がアップされて話題になりました。詳細はよくわかりませんが、《昨日は最高の一夜でした!》とのコメントとともにアップされた動画には、ロックバンド『ONE OK ROCK』のTakaさんなどと一緒にトークをする紳助さんが映っていたんです。引退から10年以上経っていますが、紳助さんの姿はかなり若々しく、《見た目が全く変わってない》と大きな反響がありました」(芸能ライター)
久しぶりの近影に世間がざわつく中、紳助は5月24日におこなわれたボクシング「IBF世界フェザー級タイトルマッチ」にも登場。この日のメインイベントは、亀田和毅が王者アンジェロ・レオに挑戦する大事な一戦。試合が始まる前、兄・興毅が亀田陣営の応援として紳助をリングに上げたのだった。

興毅は紳助を「バッシングに遭っていたとき、弱い立場だった亀田家にエールを送ってくれた男」などと紹介。紳助も「亀田家が大変やったときのことを興毅といつもしゃべってて。いま、興毅が泣いている姿を見て、下で思わずもらい泣きしてました」「亀田家最終章。絶対に来なあかんと思って立ち会わせてもらいます。最後まで感動させてください」などと語り、会場を驚かせた。
『M-1』にも登場
しかし、世間からはこの登場に厳しい声が上がっている。というのも、紳助は引退会見まで開き、すっぱりと芸能界から足を洗った立場。いまだに芸能人然とした扱いで登場することに、
《なんでいちいち表舞台に出てくるんだろ》
《大人しく隠居しててください……》
などの声が殺到している。さらに、
《M-1でも名前出てきてたし、もしかして復帰が近いのかも?》
といった声もあるが……。

「2024年のM-1グランプリ決勝戦で、放送冒頭に流れたVTRの最後に紳助さんの直筆メッセージが映し出されました。紳助さんはM-1の設立者の1人。そのため、《いつまでもM1が夢の入り口でありますように》と書かれたメッセージには感動の声もありましたが、《何で今さら紳助……?》《紳助の存在を徐々に表に出そうとしてるのか?》と訝しむ人も多くいました」(前出・芸能ライター)
タイトルマッチでリングに上がった前日には、格闘家・皇治のインスタグラムにも《叔父ちゃん的存在》として登場していた島田紳助。ほかにも、元ヘキサゴンメンバーの上地雄輔のインスタにもたびたび登場するなど、芸能界との縁はまだまだ深いよう。今後、さらに表舞台に出てくることはあるのだろうか――。