「ワンワンとうーたんに会えると思って、すっごくうれしかったです」

2015081825 yukisan (3)
撮影/佐藤靖彦

 NHKの乳幼児番組『いないいないばあっ!』でキャラクターのワンワン、うーたんと一緒に歌って踊る女の子として今春から登場するゆきちゃんこと大角ゆき。今年、放送20年目を迎える長寿番組の6代目で、歴代最年少として話題に。番組出演が決まったときの気持ちが冒頭のコメント。

 小学1年生のゆきちゃんに、その素顔を直撃! 夏休みに入り、楽しみなことはひとりで乗れるようになったばかりの自転車。

「練習しているときには何回も転んだけど、ひとりでこげたの。すごい! と自分でも思った。ママにホメてもらえてうれしかった。自転車に乗ってプールに行きたいな」と声を弾ませる。

 好きな食べ物はスイカ、ブドウ、イチゴ、メロン。嫌いなのは、納豆だそうで、

「ご飯と一緒に食べるのも、ちょっと無理。グニャグニャするから」

 と説明。宝物はおもちゃのブレスレットと穴掘りして見つけた大きな透明な石(本人はダイヤモンドと説明)。

 怖いものはビックリ箱で、「学校で机に"ゆきちゃんへ"と書いた箱があって、もしかしてダイヤモンドをくれるのかと思ってあけたらビックリ箱で、尻もちをついちゃった」

 歌うことが好きで、ももいろクローバーZの曲がお気に入り。将来の夢は?

「アイドルになりたい!」

 納得です。