「最初は自分がみんなを引っ張っていこうと思っていたのに、結局周りに助けられっぱなしでした」

20150901 yamamoto (4)
撮影/佐々木みどり

 『CanCam』の専属モデルで、女優としても活躍する山本美月が、『東京PRウーマン』でついに映画初主演を務める。

「お芝居との出会いは、小学6年生のとき。学校で親にお芝居を見せる機会があって、なんと私は主役! それが初めてのお芝居だったんですが、楽しくて楽しくて。高校時代は演劇部に入り、お芝居に夢中になりました」

 女優を目指して入った芸能界への道。でも、任された仕事はモデルだった。

「まず先にモデルをやる機会をいただいたんです。でも、いざモデルをやってみたら、すごく楽しくて! モデルから女優に進む道もあるのかなって」

 そう話す彼女も、今や女優として月9ドラマに出演するほどに成長、CMや広告モデルにも多く起用されるなど多方面から引っ張りだこ! 秋以降も出演映画の公開が2本控えている。周りの反応はどんな感じ?

「家族はいつも心配していますね。"美月で大丈夫?"って(笑い)。いろんな仕事をさせていただいて、毎日充実していますが、私はまだまだ階段1段目。“すごい”って言われるようなことではありません。先を行く同世代の子はたくさんいますからね」

 今は仕事が生きがいだという彼女。でも、仕事に依存しないためにもプライベートを充実させたいというが……。

「オフの日はお昼まで寝ちゃいます(笑い)。あとは犬の散歩をしたり、料理したりとかですね! 結婚願望? もちろんあります。30歳過ぎには……します!! 女優としての地位を確立して、結婚してもお仕事が来るくらいになってから、したいな」

 恋に仕事に張り切る山本美月。今後の活躍から目が離せない!

教えて! 美月ちゃん

20150901 yamamoto (5)

──好きなタイプの男性は?

まじめで、優しくて、嘘をつかない人! 『東京PRウーマン』に出てくるメンズキャラはクセありだから、全員ナシですね(笑い)。

──恋愛したら自分から行くタイプ?

行かないですね。待ちます! 好きっていう素振りは見せますけど、好きとは絶対言わないです(笑い)。

──芸能界でのお友達は?

桐谷美玲ちゃん、有村架純ちゃん。波瑠ちゃん。

──最近ハマっていることは?

食虫植物! 母と一緒に育てているんですが、連日の猛暑で枯れちゃった……(涙)。

──何か猛暑対策をしていたら教えて!

太陽アレルギーの方でも使える、ちょっといい日傘を買いました(笑い)。

──好きな食べ物は?

お肉! この前もマネジャーさんと焼き肉を食べたのですが、次の日すごく元気が出て。お肉パワーのスゴさを実感!

──最後に。好きな漢字は?

月! 自分の名前にも入ってますからね♪

20150901 yamamoto
映画『東京PRウーマン』8月22日(土)より全国ロードショー 出演:山本美月 山本裕典ほか。ドジで自分に自信のない銀行員OLが、ひょんなことからPR会社に転職! 恋に仕事に頑張るイマドキ女子の奮闘を描く (c)2015「東京PRウーマン」製作委員会