事件3日後に店を訪ねるとはすでに営業は再開されており、多くの客で賑わっていた

 度を超えたカスタマーハラスメントがあったのか。

『デニーズ』を壊すつもりで車をぶつけた

 6月7日、午後4時40分ごろ、神奈川県横須賀市根岸町のファミリーレストラン『デニーズ北久里浜店』に客として訪れていた横浜市在住の57歳の女が、軽乗用車で店に突っ込む建造物損壊事件が発生した。

「女は店とトラブルになり、よほどこじれたのか犯行前に店の関係者から110番通報があったといいます。警察が到着するや、車を急発進させて犯行におよんだため、現行犯逮捕されました。外壁や窓ガラスが損傷するなどして、50代から70代の男女3人が軽いケガを負っています。女は“店を壊すつもりで車をぶつけた”などと容疑を認めているようです」(全国紙社会部記者)

 同店は、京浜急行『北久里浜』駅からロータリーを挟んだ目の前にある。

 幹線道路沿いで、周囲には住宅街や商店が立ち並び、土曜の夕方の和やかな空気の中「ドーン!」と、けたたましい衝突音が鳴り響いたという。

衝突で傷つけられたとみられる店の窓ガラス。一部修復されているものの、ひび割れが残っていた

 事件の発生後に現場を訪ねると、店側がある程度は応急処置したにせよ、建物外壁には大きなひび割れが残り、衝撃で曲がったとみられる金属製のアーチ形の車止めが脇に置かれていた。

 営業は再開されており、店長にトラブルの詳細を聞こうとするも不在。連絡を取ってもらったところ「いっさい口外することができません」との伝言があった。

事件から3日がたつも、車止めはひどく折れ曲がったまま。衝突の凄まじさがうかがえる

 周辺を取材すると、車で突っ込む直前とみられる女の奇異な言動をキャッチした。

 駅近くの商店で働く女性の話。

「時間的にみて、おそらく店内でトラブルになった直後だと思います。駅前のほうまで歩いていって、金切り声でギャアギャアわめいていたんです。興奮していて何を言っているのか、ほとんど聞き取れませんでしたが“走っても怒られる…、歩いても怒られる…、何しても怒られる!”と、とにかく文句を言っていました。店のほうを向いて“こんな店××してやる!”とも言っていました」

「××」の部分は聞き取れなかったというが、女はこの直後に車で突っ込んで逮捕されたとみられる。

警察に取り押さえられ手足をばたつかせ

 複数の目撃情報によると、女は細身で高身長。パンツルックで、髪形は男性と見間違えるほどのベリーショート。クリーム色のキャップをかぶり、なぜか首にもアウトドア用ハットを紐でぶら下げていたという。肩にはカラフルなリュックをかけていた。

 別の地元女性が振り返る。

「車で突入後、警察に取り押さえられても、女は手足をバタつかせるなどして抵抗していました。最後は4、5人の警察官にパトカーの後部座席に押し込まれるようにして乗せられました」

 パトカーが3台駆けつけたころから、歩道は野次馬の人だかりで通行できないほどだったという。

 何が女をここまで激昂させたのか。捜査の進展が待たれる。