大谷翔平(写真/週刊女性写真班)

 大谷翔平とファミリーマートがコラボした新商品『大きなおむすび 僕の梅おかか』が、7月1日より全国のファミリーマートで発売されている。

大谷翔平おむすび、高めの値段設定

 大谷の好物だという梅とおかかを使用したおむすびで、重量は『定番手巻きおむすび』の約1.5倍。

 社会貢献活動『スマイルおむすびプロジェクト』の一環として、同商品の売上の一部は『認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ』への寄付や部活動の支援などに活用されるという。

 世界で活躍する大人気選手とのコラボ商品に注目が集まる中、とある点に否定的な声が上がっているという。

「一部消費者からは“値段が高すぎる”という意見が寄せられています。お米の価格も高騰していますし、定番商品の1.5倍という大きめサイズではあるので、多少高額になるのは仕方がないと思います。

 しかし、おにぎり1つ300円以上というのは、なかなか手が出しづらい価格帯だと思います」(生活情報誌ライター)

大谷翔平とコラボしたファミリーマートの新商品『大きなおむすび 僕の梅おかか』(ファミリーマート公式サイトより)

 ファミリーマートの定番手巻きおにぎりの価格は、税込み170円~210円。それに対して、『大きなおむすび 僕の梅おかか』は税込み320円と少々高めの値段設定になっている。

“スマイル”のはずが「なぜ真顔?」

 SNSでは、《良い取り組み!さすが大谷選手》《普通においしそうだし絶対買います!》という肯定的な意見がある一方で、

《おにぎり300円?バカか?大谷エキスでも入っとるんか?》

《大谷翔平の使用料がおにぎりに上乗せされてる》

《寄付金額や大谷くんの料金が入っていると分かっていてもただの梅おかかおにぎりに320円は高いと感じてしまう》

 と、やはり値段を気にする声が目立つ。

スマイルおむすびプロジェクト(ファミリーマート公式サイトより)

 さらに、パッケージに大きく描かれた大谷の写真にも不満があるようで……。

「今回は『スマイルおむすびプロジェクト』の一環のはずですが、なぜかパッケージの大谷選手はまったく笑っていない写真が使用されています。大谷選手といえば少年のような無邪気でかわいらしい笑顔が素敵なのに《なぜ真顔の写真?》と疑問に感じる人もいるようです」(前出・生活情報誌ライター)

 実際、《なんでこんな怖い顔にした?せめて笑顔の写真使ってよ》《なんかパッケージ微妙じゃない?もっと他に良い写真なかったの?》という人も。また、《パッケージに顔が使われてるとゴミ箱に捨てにくい…》という意見もあった。

 大谷とのコラボともなると、やはり価格もメジャー級?