
7月2日放送の『ラヴィット』(TBS系)にお笑いコンビ『見取り図』の盛山晋太郎が出演。“激ヤセ”した姿を披露して驚きの声が集まっている。
ダイエットに成功した見取り図・盛山
盛山は女性向けファッション雑誌『anan』(マガジンハウス)の表紙を目指す企画を同雑誌内で行っており、自身のYouTubeチャンネル「盛山プライムビデオ」でもダイエットの過程を公開していた。
この日、スタジオに登場した盛山の姿は、シャープなアゴのラインがきわだっており、MCを務める麒麟の川島明から「メシ食えてますか?」とツッコまれる場面も。相方のリリーからも「やせたじゃないですか。なんかつまらんっすよね」と呆れられていた。
盛山は「ちょっとだけダイエットしておりまして。アバターを変えさせていただきました」と説明。すでに20キロの減量を遂げたという。盛山は同日に更新されたInstagramのストーリーズでは《賛否の否がすごい多いですけど#ダイエットもりちゃん これにて終了です! 応援ありがとうございました!》とメッセージをつづっている。

盛山の激変姿にネット上では驚きと不安が入り混じった声が相次いでいる。
《盛山めっちゃ、痩せたな! しゅつとしとる。元気ならいいけど、急に痩せると不安》
《見取り図盛山痩せて魅力消滅してるやん。なんか不思議な面してるよな太ってる時は気にならんかったのにみればみるほど不安になる》
《見取り図盛山さんの痩せ方、決して病気などではなく健康的に痩せているはずなのに、何か不安になるのは何でだろう?》
盛山の“激ヤセ”ぶりを受け、X上では《#私達の盛山を返して》なるハッシュタグも出現するほどだ。
盛山は2日のXで、EXITのりんたろー。が、ハッシュタグ付きでアップした太っていた盛山の青春時代の写真に対し、自撮り姿とともに《今は我慢してくれへん? どうせ返すことになるから》と“意味深”メッセージもポストしている。
盛山にこうした声が向けられる理由を放送作家が語る。
「盛山さんは身長180センチの長身の持ち主。そのため、あまり太っているように見えなかったのですが、体重は105キロほどありました。じつはそれでも痩せたほうで、新人時代の体重は125キロだったそうです。盛山さんといえば“巨体”のイメージなので、シャープな姿にとまどいの声があがっているのでしょう。さらに約3か月で20キロの体重を落とす過度なダイエット法が健康に与える影響を不安視する声もあります」
急激な体形の変化が盛山の“笑い”にどのような変化を与えるのだろうか。