「もともと原作が好きで、コミックの1巻が発売になったころから読み始めました。設定や装備に、すごく衝撃を受けて。『進撃の巨人』の世界に自分が出られるっていうのは、すごくうれしかったです」

 と語る本郷奏多。今夏に公開された前篇は、話題に話題を呼んだ。残されたすべての謎を解き明かす後篇が、いよいよ9月19日(土)公開を迎えた。

20150929_honda_1

「絶対的な力や大きさの差があり、巨人が一方的に人間を捕まえて食べる。普通の物語だったら、練習したり、鍛えたりして、強くなって乗り越えていくけど、巨人にはその程度の努力じゃ勝てない。それでもなお、立ち向かっていくんです」

 本郷が演じているのは、原作でも人気が高く、主人公・エレン(三浦春馬)の幼なじみで、明晰な頭脳と柔軟な発想力をあわせもつアルミン。

「何が大変だったかなぁ? 撮影をしてたときは大変だと思うことも多いんですけど、完成作を見たら、忘れてしまいましたね。やっぱり、すごく出来がよくて、納得のいくものになっているからだと思います」

 大いなる自信をのぞかせる。本作でも大役を担った一方で、『ちゃんぽん食べたか』『アカギ』などのドラマへの出演も相次いでいる。俳優としての充実はもちろん、最近グッと男っぽく、精悍になった印象が。

「そうですか? 言われ……ないです(笑い)。この仕事を10年以上やってますが、高校生くらいのときからスタンスは変わっていません。ただ最近“さすがだね”と言われることがすごく増えて。信念を持って積み重ねてきたものが、徐々に評価につながってきているなら、うれしいですね。とにかくなるべく長く、高いステージで続けていきたいです」

【オマケ・インタビュー】お菓子LOVE

「昔はものすごい偏食で、お菓子しか食べなかったんですけど、最近はちゃんと動けば、それなりにごはんも食べられるようになってきました。“食べたいものを、食べたくなったときに、好きなだけ食べる”をずっと貫いてます。一見、非常に身体に悪そうなんですけど、でも僕の中では最大の健康法だと思ってます(笑い)。今日? 楽屋に用意してもらってたポテトチップスを食べました」

(撮影/廣瀬靖士)

20150929_honda_2

『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』

 突如現れた巨人たちに、人類の大半は食われ、文明は崩壊。残された者たちは築いた三重の高い壁の内側で暮らしていたが、大型巨人によって外壁が破壊される。後退する人類の活動領域。外壁の修復作戦のために出発したエレン(三浦春馬)ら調査兵団だったが、巨人の襲撃を受け、エレンはアルミン(本郷奏多)をかばい、巨人にのみ込まれてしまう。そのとき、謎の黒髪の巨人が現れ……!

その他出演/水原希子、長谷川博己、石原さとみ、ピエール瀧、國村隼ほか

(c)2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 (c)諫山創/講談社