
7月7日、『ミス FLASH 2026』の選考オーディションでセミファイナリストの20人が決定し、東京で発表会見が開かれた。そこに出席した澪奈(れいな) という女性が、ある驚くべき発言をして注目を集めた。
たびたび口にしていた妹の存在
「私はフジテレビのドラマ『続・続・最後から二番目の恋』の長倉万理子という役のモデルで、姉が万理子を演じています」
同作で長倉万理子を演じている女優は内田有紀。澪奈はその妹だというのである。この告白に報道陣はもちろん驚愕。突然の“カミングアウト”について本人は「隠していたとかではなかったんですが、こういった形で言うのは初めて。同じお母さんのおなかから生まれてきました」と説明。内田有紀に、20歳も離れた“妹”がいたとは……。
また、このミスコンは未来のトップグラドルを発掘するものであることから、澪奈とはいったいどんな人物なのかと世間は興味津々。実際の彼女を見たネットユーザーは2人が姉妹ということに違和感を抱いた人も少なくなかったようだ。
《あまり似てない》
《妹さんいるの知らなかった》
《結構、年が離れてるのね》
世間的には大きく知られていなかった妹の存在だが、内田は妹の存在を明かしていと芸能ジャーナリストは振り返る。
「2021年に雑誌『STORY』の表紙を飾った内田さん。その際、『過去の自分と共演したい』という熱い思いから、18歳当時のご自身の等身大パネルと並ぶショットが公開されたんです。当時心境を聞かれた内田さんは、『自分の妹と撮影しているみたい』とコメント。その存在はたびたび口にしていました」
実は、澪奈自身も昨年10月、自身のXで内田の妹であることを公表していた。しかし、今回初めて公の場で発言したことで、その驚きが大きく広がったようだ。
「内田さんは1992年にドラマデビューを果たし、同年、水着のキャンペーンモデルにも抜擢。圧倒的なスタイルで脚光を浴びました。当時の内田さんを知る人はそのイメージもあるため、ミスコンに出ている以上、澪奈さんも比較される対象になってしまうでしょう。それでもこのタイミングで公表したということは彼女なりの決意なのかもしれませんね」
姉の内田有紀もきっと、コンテストの結果に注目していることだろう。