同い年と聞いただけで、わかりあえた気になったり、ライバル意識を持ったり……。芸能界でもそれは一緒。活躍するジャンルは違えど、意外なスターたちが同い年だったりするのです。今回は、高校の同じクラス(おなクラ)での意外なつながりを橋本マナミが告白

20151027onaidoshicolumn (2)
グラビアや女優業を中心に活躍。『志村の時間』(フジ系)などレギュラー番組を多数抱える。写真集『接写』(幻冬舎)が発売中

 人付き合いで、年齢は少しだけ気にしますね。同い年と聞くと親近感が湧いて、でも生活してきた環境は違うから、仕事や恋愛のこととかいろいろ話したくなります。

 同級生で尊敬している人はたくさんいますが、特に憧れの存在は森山未來さん! 彼のお芝居が大好きでよく見に行くのですが、ステージに立ったときの存在感や表現力が本当に素晴らしいです。

 ちなみに私は堀越高校に通っていたので、同級生には歌舞伎役者の尾上松也くんや俳優の生田斗真くんがいます。今でもたまにみんなで集まって同窓会をしていますよ。

 私自身は45歳までに何か映画かドラマで代表作を作れたらと思います。目標は米倉涼子さんがやっていた松本清張の『黒革の手帖』のような役がもらえたらうれしいです。