YOASOBIのAyase(左)とikura(YOASOBIの公式Xより)

 2人組音楽ユニットYOASOBIでコンポーザー担当のAyaseが自身のInstagramを更新。ダイエットに成功したことを報告したのだが、その衝撃の近影ショットが話題となっている。

Ayaseの“タトゥー”がNHK紅白落選の理由か

 Ayaseは冒頭、《YOASOBI HALL TOUR 2025 “WANDARA”今更ですが始まりましたね》とツアーがスタートしたことを改めて報告。《初回は熊本場所、沢山の思い出ができました》と、7月に4日間開催された熊本公演について振り返った。

 さらに、自身の自撮りショットとともに、《年始から頑張って14キロ痩せました》《もう2~3キロ絞ります》とダイエットに成功したことを報告。さらに体重を絞ることをファンに決意表明したのだ(ダイエットに関しては現在削除済み)。

 かなりスリムになったAyaseの姿にファンは驚愕。しかし、それ以上に注目が集まったのは、彼の全身にビッシリと入ったタトゥーだった。

 Instagramのコメント欄には、そのタトゥー姿に唖然とする声が寄せられた。

《タトゥーえぐ》
《NHK出れないぞ》
《ふつうに怖いです》

 恐怖すら感じるファンもいたようだ。

 Ayaseはこれまでも2023年12月に、InstagramにTシャツ姿で腕と首元に広範囲にタトゥーが敷き詰められている自身の自撮り写真をアップしたことがある。そのタトゥー姿は翌年にも話題になったと芸能プロ関係者は振り返る。

「2024年9月にYOASOBIが京都で行われた『グッチ日本上陸60周年記念展』に参加した際には、『SPUR』の公式インスタグラムに、金髪にイメチェンした彼の姿が。その首元にはタトゥーがチラリと見えていて、年を追うごとにイケイケな風貌に変貌していっているのです」

 そんなAyaseの変化とともに、グループでの活動にも変化が見えているという。

「YOASOBIの地上波のテレビ出演はここ数年で激減しています。2024年の年末の『NHK紅白歌合戦』には落選。これまで頻繁に出ていた民放の音楽番組も、2024年3月の『with MUSIC春の2時間スペシャル』以降はほとんど出演していません。最近はツアーなどが活動の中心になっているようです」(前出・芸能プロ関係者、以下同)

 2024年の紅白落選もAyaseのタトゥー姿が問題視されたのではないかとの憶測も。そんな地上波での仕事が減るなかでも、彼が我が道を行くスタイルは変わらないようだ。

「現在、YOASOBIの活動フィールドは世界に広がっています。2024年12月からは『YOASOBI ASIA TOUR 2024-2025』と題したアジアツアーを開催。さらに、2025年6月には、スペインや、イギリス・ロンドンでライブを開催しました。Ayaseさん自身、『自分がすごく影響を受けやすいタイプの人間で、かっこいいと思えばすぐに実践したくなる』と語っていたことがあります。今の彼の“姿”は、世界に触れ、そのインスピレーションを得てのものなのかもしれませんね」

 YOASOBIをまた日本の地上波で見られる日はくるだろうか。