
東京オリンピックの卓球混合ダブルスで金メダルを獲得するなどした元卓球選手・水谷隼が、7月31日にX(旧ツイッター)を更新。FX取引で大きな損失を抱えたことを示す報告を行い、ネットユーザーからは心配の声が寄せられている。
元卓球選手でタレントという肩書のほか、“FXトレーダー”としての一面も持つ水谷。7月28日にも米ドル/円やユーロ/円のチャートが表示された取引画面を公開した後に《オワタ…》とポストしていた。
そして31日に公開したのは、「総合計評価損益 -16,593,000」と表示された画面。1600万円を超えるマイナスは、さすがにショックが大きかったとみられる。
水谷隼は「株式投資クラスタ」
水谷のXはファンのほか、「株クラ」こと「株式投資クラスタ」のネットユーザーにも注目されているが、最近は、
《傍から見ればやってる事はただのギャンブル》
《せっかく卓球での輝かしい実績かあるのに、すっかり投資ギャンブラーのイメージ》
《自ら危険を犯す。お金より刺激最優先なのだろう》
《このやり方だともうギャンブルなんよ。本人の認識的にも賭け事として勝った負けたの意識が強すぎる》
《ギャンブラー気質なのでしょうからヤメられないんでしょうね》
といった声も多くなっている。
「水谷さんは株取引もやっていて、7月17日付のポストでは《株がプラスになった^ ^ 年末番組の占いで「3月まで大変ですがそれを乗り越えると今年は良い流れがきます」と言われたけど本当にそんな感じのチャート》という話もしていました。ただ、Xユーザーの意見は《投資は最後は運》《認識が甘い》《占い関係ない。株は市場》などと賛否両論で、実際、水谷さんのFX取引は占い通りの流れが来ているとは言えないようです」(スポーツ紙記者)

なお、芸能界ではこれまでに、お笑いコンビ・TKOの木本武宏が投資トラブルを報じられるなどしており、一部ネットユーザーからは《こういった投資で損をしたという話も必要だと思う》との指摘も。
そんな水谷は、8月5日から放送を開始する『SBI証券presents 大橋ひろこ×水谷隼のマーケットウイニングショット』(ラジオNIKKEI)に出演。同番組で水谷は、フリーアナウンサーで個人投資家の大橋やその他の“投資のプロ”たちから指導を受ける立場だといい、自身のXでマイナス1600万円超えの取引画面を公開したポストでも《アドバイスいただいてこの含み損何とかします…》と綴っていたが……。
まずは一刻も早く“ギャンブラー気質”をなんとかして、ファンを安心させてほしいものだ。