20151110 shuri002 (3)_GF
主演映画『東京の日』10月31日(土)より、ユーロスペースほか、全国順次ロードショー オフィシャルHP  www.tokyonohi.com (c)2015 ソウルエイジ

「私は、アカリのように人にはっきりと物を言うことが苦手なんです。出会って、それほど時間がたっていない男性にも、感じたことを伝える彼女が嫌味っぽく見えたらダメだなって、結構、考えました」

 映画『東京の日』で、ヒロインを務めた趣里。スーツケースに全財産を詰め込み上京してきたワケあり女・アカリと、彼女に住む場所を提供する、流されるままの男・本田との微妙な空気感を描いた今作。優しいだけが取り柄の本田のような男性が好みかを聞くと、

「イヤです(笑い)。優しいだけの人も、優しいフリをしている人も」

 『3年B組金八先生ファイナル~「最後の贈る言葉」』で、デビューして4年。ふんわりした雰囲気の中に、しっかりと芯を感じる彼女は、ドラマ、映画と着実に女優としてステップアップを続ける。現在も、北村一輝など実力俳優陣が名を連ねる舞台『大逆走』(10月29日から、11月1日まで。大阪・森ノ宮ピロティホール)に出演中。

「うれしいし、ありがたいですね。作品ごとに自分の世界を広げてもらっています。“見てよかった”という声をいただくと、この仕事を選んでよかったなって」

 イギリスに留学するほど、幼いころから追い続けたバレリーナの夢をケガで断念。「表現者になりたい気持ちが捨てられなかった」と、次に選んだのは俳優の道。そこには、父・水谷豊、母・伊藤蘭という、大先輩が。

「ふたりからは“好きなようにやりなさい”って、アドバイスをもらっています。きっと“また、二世か”と思われる方も多いと思うんです。でも、自分が選んだ道だから。自分を信じて、頑張ろうって。心折れそうなときもあるけど、今は、すべてお芝居をするうえでの経験になると思っています。」


撮影/高梨俊浩