s-siren1102_1

 初回視聴率12.9%(関東地区)の好スタートを切った松坂桃李主演のクライム・ラブサスペンス『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(フジテレビ系・火曜夜10時~)。キーマンである“完全悪女”を演じているのが菜々緒。

「1話で4人殺しているので、これから何人を殺害することになるのかしら……(笑い)。放送できるのかと心配になることもあるんです。サスペンスが好きな方にはぜひ見ていただきたいです」(菜々緒)

 菜々緒自身が「私史上、最強」と言う悪女っぷりも見どころのひとつ。視聴者や原作本のファンから「カラの役は菜々緒さんしか考えられない」という声が湧き上がっているほどだ。

 カラはそんじょそこらの悪女ではなく、シリアルキラー(連続殺人犯)。ベテラン女優でも難しい役。

「カラは、感情をむき出しにするタイプではないので、話し方や動きが一本調子になってしまいやすいんですね。ちょっとした顔の表情でカラの気持ちを表現するように心がけています。例えば、カラは心の中を見せないので、ほとんど瞬きをしないんです」(菜々緒)

 カラの顔がアップになったときは、目の動きを要チェック。そして、偶然にも菜々緒自身がやり始めていたことが、役作りにひと役買っている。

「去年の年末からキックボクシングをやっています。体調管理のためですが、アクションシーンなどに役立っています。6話ではボクシングのシーンがあるので、やっていてよかったわ」(菜々緒)

 股下85センチ、美脚の持ち主だけに、ドラマの中で惜しげもなく披露していくという。