
8月23日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新したNumber_iの平野紫耀。そこでファンから受けた質問への回答が、さまざまな波紋を呼んでいる。
「挨拶しない先輩」をぶっちゃけ
《最近、職場に挨拶しない人が数人入ってきたけど、どう思う?》という質問をファンから投げかけられた平野。《良くないと思う》と、挨拶しないことに対しての私見を述べたのだが……。
「その後に続いた文章が物議を醸しています。平野さんは、《てかいたなー笑 挨拶しないのがかっこいいと思っちゃってる先輩笑》と、ぶっちゃけたんです。この“先輩”が誰のことなのかは明かされていませんが、平野さんがその先輩にネガティブな印象を抱いているのは確かでしょう」(アイドル誌ライター)
明言こそしていないものの、突然のぶっちゃけ発言。この回答を見た人からは、
《陰口でしかないのに、面白おかしく言ってる風なのが痛い》
《こんな感じ悪い言い方する人だったんだ……今度から見方変わるわ》
《批判したいなら名前出してすれば? 陰でコソコソ感が嫌だ》
など、白けた声が寄せられている。
木村拓哉にとばっちり
さて、やはり気になるのは挨拶しない“先輩”が誰なのかということだ。ネットでは学生時代の話であるという説や、平野が以前所属していた「STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)入所前に、名古屋のローカル男性ユニット『BOYS AND MEN』に所属していたころのことではないかといった憶測が飛び交っている。しかし、本命はやはりSTARTO社の先輩説だ。

さらにその中でも、最有力候補として名前が挙がっているのが木村拓哉。近年はファンへの“神対応”など紳士的で人当たりのいいイメージの木村だが、なぜ多くの人から名前を挙げられているかというと……。
「お笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんが、木村さんに挨拶したものの“無視された”と自身のYouTubeチャンネルでネタにし続けているんです。以前、フジテレビ局内の廊下ですれ違った際に、粗品さんは立ち止まって挨拶したそうなんですが、お互い目も合っていたにも関わらずスルーされたといいます。その話を、粗品さんが自身の配信でたびたび持ち出してネタにしているので、“木村拓哉=挨拶しない”といった印象が強くなっているようです」(芸能ライター)
ネット上では、《これは……キムタクのことですね?》《木村拓哉だな。もう事務所辞めたから言えるのかな》《粗品の話の答え合わせができてしまった》と、一方的に断定するような声も上がっている。
とはいえ、平野自身は“先輩が誰であるか”どころか“いつの時代の話”かも明かしていない。完全にとばっちりで名前を挙げられた形の木村拓哉。噂話も、ほどほどに――。