brandup1230

 一見男性コンビに見える男女コンビ・ブランドアップ。各事務所イチオシ芸人の取材だと伝えると、本人たちも驚きを隠せない様子。

軽部「急に来たので、最初ピンとこなかったですね」

みえちゃん「なぜ取材が!? 何かやったっけ? みたいな」

軽部「中野と新宿で行われているライブしか出てないんですけどね(笑)」

 マネージャーが「4部制のホリプロライブの1番上にずっといて、最も多く票を取っている実力派」と絶賛するふたり。インタビューもネタ顔負けの驚きのエピソードの連続だ。

 以前は女性コンビを組んでいたみえちゃん。解散した理由は、当時の相方と一緒に住んでいた心霊アパート。

みえちゃん「ポルターガイストみたいな現象が日常的に起きるんですよ。子どもが廊下走っていたり、犬が走っている音が聞こえたり……。いきなり本棚が倒れてきたこともありましたね。それで、私は大丈夫だったのですが、相方が毎日変な夢を見るようになって、記憶も飛ぶようになっちゃって」

軽部「僕もその元相方に会ったことがあるのですが、ちょっと変わった子でしたね。道端なのに、待ち合わせ場所で横になって待っていたり」

みえちゃん「結局、彼女は蒸発しちゃって。それで強制解散です」

 性別不詳なみえちゃんのルックスが原因で、困った出来事も。

軽部「ライブに行くとかなりの確率で性別を確認されます(笑)。オーディションに行っても性の裁判みたいになりますし」

みえちゃん「私の性別を巡って、本当に喧嘩になったりすることもありますからね(笑)。あと女性トイレに入ると通報されるんですよ。女性トイレに並ぶと、だんだんとみんなが怒りの目線になって……」

軽部「だから、多目的トイレに入るんだよね」

みえちゃん「多目的トイレがあって助かっています(笑)」

 そんな変わったルックスのみえちゃんだが、中身も少々変わっている。

軽部「時事ネタや今のニュースを知らないから、そういうのをちゃんと見ろって怒ったんです。そしたらテレビや新聞ではなく、2ちゃんねるを見るようになって。“今日はどんなニュースがあった?”って試しに聞くと“首が3つあるヘビが見つかった”って。UMA(未確認生物)の情報とかばっかり仕入れてくるんです……(溜息)」

みえちゃん「2ちゃんねる大好き♪ 専用ブラウザのアプリ、即ダウンロードしたもん(笑)」

軽部「だから芸能人とか、仲間である芸人すらあまり知らないんですよ」

みえちゃん「ホリプロも入ってから、深田恭子さんや綾瀬はるかさんとか有名な人がたくさんいる事務所だったんだって知りました(笑)」

 芸能情報に疎いみえちゃんが憧れているのが、あの大御所芸人。

みえちゃん「将来の夢は大好きな明石家さんまさん、笑福亭鶴瓶さんと3人で番組をやることです」

軽部「なんで俺いねぇんだよっ!」

写真左/軽部つよし、1983年6月14日生まれ。右/みえちゃん、1985年5月18日生まれ。1月22日(金)・23日(土)に新宿バティオスにてホリプロお笑いライブ開催。ブランドアップは22日に出演。

撮影/吉岡竜紀