s-SHU_8207

 昨年末に行われた漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』で見事、敗者復活戦から這い上がり、グランプリ王者の座をつかみとったトレンディエンジェル。王者になってからというもの、テレビで見ない日はないくらい大忙し。

斎藤「あの日を境に仕事量が3倍に!」

たかし「いや、6倍くらい! もう、飯を食う時間がない!」

 頭の薄さを武器に“日本一のハゲ”へと上り詰めた彼らに話を聞いた。

――優勝してから、やっぱり生活は変わりましたか?

斎藤「おかげさまでだいぶ忙しくさせていただいています! 今まで7時間くらいは寝られていたのが、優勝してからは2~3時間しか寝られない状態。年末年始はしばらく家に帰れませんでした」

たかし「これまでは、街で声をかけてくれるのは大学生とかだったんですが、おばあちゃんとか年配の方からも声をかけられるようになってうれしいです。でも……本当に忙しい(笑い)」

斎藤「寝不足と栄養不足で口内炎が治らなく(笑い)。お肌も、もう……」

たかし「お肌!? 家には帰れないけど、僕は大好きなメイド喫茶に、睡眠時間を削って30分だけ“帰宅”しました(笑い)」

――しかしそんなに忙しくて髪のほうは大丈夫ですか?

斎藤「なんとか。でもライブ会場で福袋を出すって言われて、目玉商品としてスタッフから“斎藤さんの髪の毛を10本欲しい”って……」

たかし「(頭を触りながら)こうやって抜く作業したよね(笑い)」

――貴重な髪の毛が……(笑い)。今年はこの人気をどう保っていくかが課題になりそうですね。

斎藤「そう、僕は“すべらない話”とかがすごく苦手なんです。それがバレないうちに仕事をシフトしていきたいな……モデルとかに」

たかし「モデル!?」

斎藤「うん。あとは、歌とダンスが得意なので、徐々によしもとからジャニーズ事務所へ移籍していく」

たかし「無理だから!!(笑い)僕は2人で旅番組のロケとかいいな。ボケとかナシでね。もう僕たち、お風呂に入って頭が濡れればそれがボケみたいになるので(笑い)」

――斎藤さんは結婚を考えている彼女がいるそうですが。

斎藤「はい! でもインスタグラムでは僕と結婚したいっていう女性が相次いでいて」

たかし「めっちゃ心揺らいでいるじゃないですか(笑い)。僕も友人たちから誘いは増えたんですが、なんせ遊ぶ時間がなくて。まだ実感が全然ないですね」

――斎藤さんはたかしくんに心配なところがあるそうで……。

斎藤「たかしはマイペースな子なんです。ゆとり世代だから、この忙しさにキィ~ッてなって急にいなくなったりしそうで心配ですね。大丈夫?」

たかし「う~ん……もう少しで飛びそう(笑い)」

斎藤「……」

たかし「いやいや、まだまだがんばります!」

――最後にメッセージをお願いします。

斎藤「(セクシーな声で)あなたがお母さんではなくひとりの女だということを私が思い出させてあげますよ。テレビからの色気で!」

――まさかの色気!(笑い) ではたかしさんもひと言。

たかし「15年前に会っていたかったな……」

斎藤「おい、たかし!!(笑い)失礼だぞ!! 何はともあれ、今の忙しさも楽しんでいる状況なので、主婦のかた、そうでないかたもどうぞ応援よろしくお願いします!」

たかし「よろしくお願いします!!」

撮影/齋藤周造