新大久保をベースに活動している「B2takes!」は8名のメンバーからなるダンス&ボーカルグループ。会いに行けるイケメンアイドルとして人気上昇中だ。メンバーの奥山ピーウィー&志田昂平の2人は大卒で、志田は教員免許も持っている。受験シーズン真っただ中の今、そんな2人に、受験直前のゲン担ぎや追い込みの思い出を聞いてみた。

志田「受験のときはペンケースや消しゴムなど、小物を集中できる色のブルーに統一しました。あとは受験会場など慣れない場所に臨むときは、余裕を持って到着するように心がけてほしいです。無駄な緊張はパフォーマンス低下につながるだけ!」

奥山「僕は部屋に貼り紙をしたりと、自ずと自分を奮い立たせる環境を作るようにしていました。そして、明るい未来を妄想する! ネガティブなことを考える前に“この学校に入ったらこのサークルに入って……”みたいに、自分が受かった前提で勉強をするようにしていました」

志田「気分転換も大事だと思う。大変なときこそ好きな音楽を聴いたり僕たちに会いに来て、リフレッシュしてほしいですね」

志田・奥山「もちろん、希望校に入った後に、満面の笑みで再会できるのも楽しみにしています!」

写真:左が志田昂平、右が奥山ピーウィー
写真:右が奥山ピーウィー、左が志田昂平。