s-pedasute0303

 どんどん拡大している2.5次元舞台の中でもやっぱり圧倒的な人気を誇る舞台『弱虫ペダル』。その新作が、3月4日、東京を皮切りにスタート。

 8作目「舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~」では、主役の小野田坂道らが総北高校の2年生へと進級し、新入生らとともに新たな“チーム総北”を作り上げるまでのストーリーが描かれる。

 進級によって代替わりし、約半数が新キャストとなり、物語としても舞台シリーズとしても今作から“新世代”が始動することになる。

 そこで、前作から2代目・坂道として出演し今作で主演を務める小越勇輝くん、今作から総北高校の新主将・手嶋純太を演じる鯨井康介くん、ライバル校・箱根学園の新エース・葦木場拓斗を演じる東啓介くんを稽古場で直撃。

 小越くんにとっては2度目、鯨井くん、東くんにとっては初めての稽古、そして今作の魅力や意気込みについて話を聞いた。

――稽古に入って4日目の今は、新キャストを中心に稽古している段階ですね。

小越「走り方だったり動きだったりをイチからやっています」

鯨井「ペダステはきついと聞いていたんですけど、本当にきっついなって」

東「……もうすでにガタがきています(笑)。エアーで自転車を漕ぐっていうのがなかなかわからなくて」

鯨井「でも、すごく丁寧に教えてくれるんです、小越くん。休憩時間まで付き合ってくれて。けっこう気にかけてくれます。われら後輩を、小越先輩が」

東「小越パイセンが!」

小越「前作のとき、みんなで作ろうよっていうアットホーム感を感じたので」

――その空気感を作りたくて?

小越「僕、そういう空気感を作るのは苦手ですけど(笑)。ちょっとふざけてみたりしました。見事にすべりましたけど!」

東「あれ、面白かった(笑)」

鯨井「いや僕あのときね、(小越くんを)一気に好きになった! そんなタイミングじゃないのに急にボケだすという……」

東「アハハ!」

鯨井「びっくりしていたら“あ、笑ってもらえなかった”って言われて。“ごめーん!”って(笑)」

――東くん演じる新キャラクターの葦木場は、背が伸びすぎて自転車にうまく乗れなくなった過去もある箱学の3年・新エースです。共通点はありますか?

東「共通点がすごく多いんですよ。ピアノを弾くとか、身長が高い(東くんは身長187cm)のもそうなんですけど、でかいゆえのコンプレックスもありましたし」

――天然なところもあるキャラですよね。

鯨井「おれは現段階で、東くんは天然に近いのかなって思っている」

小越「天然なとこありますね。人懐っこいからはじめましての人とも結構しゃべれるんだけど、ちょっとズレている」

鯨井「自分の時間が流れているんだろうなっていう感じが」

東「アハハ! それ僕言われます。自分で話しかけておいて“もう大丈夫です”ってやるって(笑)」

取材・文/中川實穗 撮影/廣瀬靖士