人気アイドルの名前を利用した、“詐欺”営業……。その悪質な実態に、衝撃が走っている。
12月23日、自社のホームページに「当社グループ営業販売会社による不適切な営業活動についてのお詫び」として謝罪文を掲載したのは、『プレミアムウォーター株式会社』。日本全国の採水地から厳選した天然水を、自宅へ定期的に届けるウォーターサーバーなどのサービスを展開する企業だ。
「ももクロとコラボ」虚偽情報で悪質営業
「同社のグループ営業販売会社が、さいたまスーパーアリーナで12月12日から25日にかけて開催されている『たまアリ△タウンクリスマスマーケット2025』に出展した際、人気グループ『ももいろクローバーZ』とコラボレーションを実施しているという虚偽の事実を騙って営業を行なっていたといいます。ファンの心理を悪用した商法に、世間からは批判の声が殺到しています」(全国紙社会部記者)
『ももいろクローバーZ』は12月20日・21日、さいたまスーパーアリーナでコンサート『Momoiro Christmas 2025 ODYSSEY』を開催。プレミアムウォーター社の謝罪文には、《週末ヒロインももいろクローバーZのコンサートにお越しのお客様、株式会社スターダストプロモーション様をはじめとする関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご不快な思いをおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます》と綴られている。
同社は続けて、《当社といたしましては、お客様に誤認を与えるような営業トークを容認しておらず、今回の事態を極めて重く受け止めております。本件に関わらず、当該営業販売会社に対しては直ちに厳重な注意を行うとともに、改めてグループ全体でのコンプライアンス教育および指導を徹底してまいります》との声明を発表。
“誤認を与えるような営業トーク”によって契約してしまった消費者については、《12月12日~21日に同ブースでの契約者に対しては、当社より個別にご連絡をさせていただき、状況のご説明を行うとともに、返金および契約解除をご希望される場合には、誠意をもって対応させていただきます。》としている。
欅坂46、Snow Manも利用した疑惑
しかし、“悪質営業”が明るみになると、SNS上にはこんな情報も……。
「“プレミアムウォーターの嘘コラボ営業、櫻坂でも見たな”“SnowManの向井康二さんとコラボすると言われた”など、ほかの人気アイドルについても虚偽の情報を騙って営業しているという情報が拡散されています。事実であれば、今回のももクロと同じく、所属事務所にも迷惑がかかる大問題です」(前出・社会部記者)
事実確認のため、プレミアムウォーター社に問い合わせたところ、以下の回答があった。
「現在、弊社で事実確認を行なっております。詳細が分かり次第、ホームページ上に掲載させていただきますので、情報をお待ちいただければと思います」
ももクロに関する虚偽営業の件で、実際に契約解除を申し出いているユーザーがいるのかも併せて尋ねたが、「契約に関して、弊社から詳しいことはお伝えできません」とのことだった。
なお、同社はtimeleszの菊池風磨をアンバサダーに起用。12月5日からは新CMも公開しており、何もほかのアイドルの名前を騙る必要はないと思われるのだが……。
謝罪文の文末では、《今後、二度とこのような事態が発生しないよう、営業品質の管理体制を一層強化し、皆様からの信頼回復に全力で努めてまいる所存です。この度は、誠に申し訳ございませんでした》と記載しているプレミアムウォーター社。“信頼回復”のため、厳格な対応が求められる。
