arashi matujun A (4)
 嵐5人が先生となって、毎日の生活に様々なハッピーな情報を教えてくれる勉強型エンターテイメント『ワクワク学校』。

 コンサートとは異なる嵐を見ることができるとあって、毎年大勢のファンが訪れる超人気企画なのだが、2014年『ワクワク学校』では相葉ちゃんがメンバーのママたちにレシピを聞いて、彼らが食べていたお弁当を再現するなんて一幕も。松潤のお弁当では、松潤ママからのコメントも。

《彩りがキレイで食べやすいお弁当が好きでした。食材の好き嫌いはありませんでしたが、揚げ物が好きではありませんでしたので、鶏肉はから揚げではなく手羽先を甘辛く煮たのを作りました》

 2段重ねのお弁当箱1段目は手羽の甘辛煮、ベーコンのアスパラ巻き、ほうれん草入りの卵焼き、タコさんウインナー。そしてミニトマトとブロッコリー。2段目には俵型のおにぎりがひとつずつラップに丁寧にくるまれている。それぞれ違うふりかけがまぶされている気の遣いよう。

相葉「なんと《ふりかけは無添加・無着色で全部手作りです。好きだったのはサバの水煮を使ったゴマ入りサバふりかけ。カリカリ梅のじゃこ入りふりかけでした》。お母さんの愛はすごいですね」

 会場では、レシピを聞いてきた“サバふりかけ”を相葉がその場で作り、メンバーが試食。松潤も童心に返ったのか「なつかちい~。懐かしいですよ。確かに食べてたこの味」と、ご満悦だったとか!