20140902 jojima marathon A

「ここは『24時間マラソン』の立ち上げにかかわり、名物トレーナーとして有名な坂本雄次さんの本拠地なんです」(地元のランナー)

 8月12日の早朝、神奈川県にある運動公園。今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)でマラソンに挑戦するTOKIO・城島茂が公開練習を行っていた。ランニングコースに姿を現した城島。部活練習中の地元の高校生から「リーダーだー!! 頑張れ~」の声援も飛んだが、顔はかなりお疲れの様子。途中「シンドイわ~」との声も聞こえた。最後に543メートルあるコースを番組のメーンパーソナリティーを務める関ジャニ∞の丸山隆平&大倉忠義と1周した。

 2013年の森三中・大島美幸も、2011年の徳光和夫も、完走への道は容易ではなかった。

「大島さんは88・5キロあった体重を3か月で71・7キロまで落としたし、徳光さんは急性心筋梗塞(こう そく)で倒れた過去があることから、奥さんに大反対されたそうです」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、城島が選ばれたのにはこんな背景も。

「TOKIOは今年デビュー20周年。 事務所の親心もあるでしょう。8月からの全国ツアーに加え、ロックフェス出演もあるので、練習不足や疲労が不安ではありますね」(テレビ番組制作関係者)

 そこで、後輩ジャニーズからもサポートが。

「番組企画ですけど、嵐がサプライズで手作りおにぎりを作って練習中に届けたんです。お気に入りは梅干し入りでした」(前出・ライター)

 なおTOKIOは2003年と2010年にメーンパーソナリティーを務め、1997年には山口達也が24時間マラソンを走った。

「彼らが出演している『ザ!鉄腕!DASH!!』は19年続いていますし、日テレとは縁が深いんですよ」(前出・テレビ誌ライター)